0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

卜 U+535C Unicode文字

Unicode

U+535C

数値文字参照

卜 卜

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8D%9C

URLエンコード(EUC-JP)

%CB%CE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96m

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-535C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y2c

「卜」に似ている意味の文字

「卜」に似ている形の文字

「卜」の文字を含む単語

卜の説明

ト も参照。
漢字

部首: 卜卜 + 0 画
総画: 2画2
異体字 : 蔔(繁体字), 𠁡(古字)
筆順 :
字源
象形。甲骨を焼いてできたひびの形。「うらなう」を意味する漢語{卜 /pook/}を表す字。
関連字
意義
うらなう。
卜問、亀卜
うらなって決める。
卜居
...[出典:Wiktionary]

占い(うらない)とは様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断、予言することや、その方法をいう。卜占(ぼくせん)や占卜(せんぼく)ともいう。[出典:Wikipedia]

卜の文字を使った例文

という漢字は「霊鳥が亀に載せられた姿を表す」とされています。の姿を見ると、確かにその意味が伝わってくるようなデザインになっていますね。 は占い(うらない)の象徴としても知られています。古くから人々は、未来を知るためにさまざまな手法を用いてきました。中でもは、神々からのメッセージを受け取るためのものとされてきました。 には、宮殿や神殿の中に設けられた神聖なスペースで使用されるものと、一般的な人々が使用するものがあります。神聖なは、神話に基づいた特別な方法で使用されます。人々は、このような神聖な場所を訪れ、神々からのメッセージを受け取るためにを使用しました。 一方で、一般的なは、人々が日常生活の中で使用するものです。棒を持って、占う人が自分の運勢を予測します。棒には、吉凶を表す刻みがつけられており、数回占うことでその人の運勢を知ることができます。 近年、は占いの中でも特に人気が高まっています。ネット上で簡単に棒を使えるサイトがあるため、誰でも簡単にを楽しむことができるようになっています。また、には、中国の書(ぼくしょ)や韓国のえんじょ(燕趙)のような、独自の術も存在します。 さて、が持つ意味は、人々の祈りや願いを象徴するとも言われています。人々は、に願いを託し、お守りとして持ち歩いたり、神社に奉納しました。そのため、には、人々にとっての心の安らぎや、希望といった意味も含まれているのです。 以上のように、は人々の心に深く刻まれたシンボルの一つです。古代の人々がを用いて予知を試みたように、現代の人々もを通して未来を予測し、自分自身を見つめなおすことができます。私たちの暮らしに、が持つ意味と必要性は永遠に無くなりません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)