0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

卍 U+534D Unicode文字

Unicode

U+534D

数値文字参照

卍 卍

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8D%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%D2%C4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99%C2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-534D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y2N

「卍」に似ている意味の文字

「卍」に似ている形の文字

「卍」の文字を含む単語

卍の説明

漢字

部首: 十十 + 4 画
総画: 6画6
異体字 : 万(異体字), 萬(異体字), 卐(異体字)
筆順 : ファイル:卍-bw.png
字源
サンスクリットでSvastika(スヴァスティカ/スワスティカ)と呼ばれる、吉祥の印 "卐" が元の形。魏代に「金剛万字」と呼ばれ、「万」...[出典:Wiktionary]

卍(まんじ、梵: swastika スヴァスティカ、スワスティカ、蔵: g.yung drung ユンドゥン)は、幾何学的な紋章や意匠・記号・文字の一つ。世界の多くの文化や宗教でシンボルとして使用されており、ヒンドゥー教や仏教などの宗教的象徴、アメリカ州の先住民族、西洋では太陽十字からの派生などの例が存在している。日本では家紋や漢字としても使用されている。[出典:Wikipedia]

卍の文字を使った例文

(まんじ)という文字は、古代インドの宗教や哲学で使用されたシンボルであり、仏教でも重要な意味を持っています。最近では、第二次世界大戦中のナチス・ドイツの象徴として世界的な非難を浴びているため、否定的なイメージが強いかもしれません。 しかし、は単なるシンボルにとどまらず、本来は深い意味を持っています。仏教においては、が縁起の良いシンボルとして重宝されています。は、バラモン教の象徴として現れたとされ、仏教に取り入れられてからも、法輪の象徴とされ、人々に幸運や平和をもたらす力を持っているとされています。 また、の形は、万物の起源や循環、成長を表しています。四方八方に向けて縦横に移動するように見えますが、実は一つの中心に向かって回転しているのです。このようなの形は、万物が一つの中心に向かって回帰し、全体としての均衡を保つことを表しています。 さらに、は「先天的命運」や「天の意志」といった意味を持っていると言われています。は、人間が自己の内省を通じて本来の自我を発見し、自分自身と環境とのつながりを確認し、自己実現に向けて努力することを表しています。は、人間が自分自身と向き合い、自分自身を成長させるためのシンボルとも言えるでしょう。 そして、には「福」「寿」「容貌」「智」の四つの意味があります。福は、幸運や幸福を意味し、寿は、長寿や無病息災を意味します。容貌は、美しい外見を追求するだけでなく、美しい心を持つことを意味し、智は、知恵や教養を意味します。 は、人間が成長するために必要なものを象徴している、非常に意味の深い文字なのです。歴史上、は様々な文化や宗教に現れてきましたが、どのような形をしているかによって、その意味は大きく異なります。私たちがを見たとき、そこに含まれている哲学的な真理や価値観を理解し、自己実現に向けて努力することが大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)