0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

卌 U+534C Unicode文字

Unicode

U+534C

数値文字参照

卌 卌

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8D%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B4%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-534C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y2M

「卌」に似ている意味の文字

「卌」に似ている形の文字

「卌」の文字を含む単語

卌の説明

漢字

部首: 十十 + 3 画
総画: 5画5
異体字 : 𠦜, 𠦌, 𬻂
筆順 : ファイル:卌-bw.png
字源
会意、『十』+『十』+『十』+『十』で40を表す。
意義
四十。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : シュウ
漢音 : シュウ
訓読み
よんじゅう
中...[出典:Wiktionary]

40(四十、卌、四〇、肆十、しじゅう、よんじゅう、よそ、よそじ、forty)は自然数、また整数において、39の次で41の前の数である。[出典:Wikipedia]

卌の文字を使った例文

という文字は、日本語の中であまり使われることのない漢字です。見た目も独特で、四方を囲むように四本の線が伸びています。 このという漢字は、「四十」という意味があります。人生の中で四十歳を迎えると、大人としての人生が始まるとされています。また、僧侶の中には四十歳で悟りを開くという伝承もあります。 という漢字には、このように大人のステージを意味する意味がありますが、実際にはあまり使われることのない漢字です。しかし、現代の社会では、四十歳を前にしてのキャリアアップやライフプランの考え方が重要視されるようになってきています。 四十歳を目前にして、自分自身がこの先どのような人生を歩んでいくのか、計画や目標を持つことが大切です。人生は単なる一本の線ではなく、四方へと広がる道のりです。自分自身の中で、四十歳を境にして人生に新たな設定をすることで、より充実した人生を歩むことができるようになります。 という漢字から、こういった社会的な意義や人生について考えさせられます。今後も、このような面白い漢字を知っていくことで、人生について考えるきっかけになることがあるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)