0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

半 U+534A Unicode文字

Unicode

U+534A

数値文字参照

半 半

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8D%8A

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%BE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-534A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y2K

「半」に似ている意味の文字

「半」に似ている形の文字

「半」の文字を含む単語

半の説明

漢字

部首: 十十 + 3 画
総画: 5画5
異体字 : 半󠄁(旧字体)
筆順 :
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ハン
漢音 : ハン
訓読み
常用漢字表内
なか-ば
常用漢字表外

名詞
熟語
中国語
半 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

半(はん)
二分の一を表す語。ある物の半分。本項で詳述する。
不完全であることを表す接頭辞。
奇数。なお、偶数を表す対義語は丁。
日本の太閤検地以前の面積の単位。1/2段(反)、180歩(坪)。明治以降の反を元に換算すると約496平方メートル。半(はん)は、二分の一を表す数詞。ただし、「二分の一」や「0.5」が普通の数詞と同様に使われるのに対し、「半」は少し用法が異なる。
助数詞(単位を表す語を含む、以下同じ)を後に付け「半年」、「半世紀」などとできるのは、一部の助数詞に対してのみである。たとえば、「半メートル」とは言わない。「半尺」は間違っていないが、やや古風な用法である。「半時間」など、現代でも普通に使われるものは少ない。
他の数詞と一緒に使われるときには、「1メートル半」のように、助数詞の後に置かれる(この場合、助数詞の種類は問わない)。これは、中国語で、「一个半尺」のように、「半」が量詞の後に置かれるのに由来している。[出典:Wikipedia]

半の文字を使った例文

分はひとつであり、分は二つ。という文字は、私たちの生活の中でも頻繁に目にすることがあります。例えば、料理で用いられる「カップ」「分に切る」などの表現には、という文字が使われています。また、私たちのライフスタイルにも深く関わりがあります。分以上が寝具に触れる寝具メーカーもありますし、身浴で体を温める人もいます。さらに、日休みを取って趣味や家族との時間を楽しむ人もいるでしょう。 しかし、という文字には不運な側面もあります。人前や端者という言葉には、否定的なニュアンスが含まれています。また、年に一度の健康診断や、年以上も離れてしまった友人との再会など、切なくもポジティブな意味もあるのです。 私たちは、という文字をあまり意識せずに過ごしているかもしれませんが、実は私たちの生活に欠かせないものでもあります。冬の日の午後、身浴で身体を温め、カップのミルクティーを片手に、思い思いの本を読む。そんな贅沢な時間を、という文字が作り上げてくれるのかもしれません。 私たちは、という文字を使って、自分自身や周りの人々を評価してしまうことがあります。しかしながら、という文字は単なる数値や単位ではありません。それぞれの人生において、という文字が担う役割は大きく異なります。私たちは、という文字を使いながら、多様性を理解し、個性を尊重することが大切です。 という文字は、私たちにとって身近な存在であり、私たちが生きる上で重要な役割を持ちます。私たちは、という文字に意識を向け、そこに含まれる意味を深く考えることで、より豊かな人生を送ることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)