0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

匍 U+530D Unicode文字

Unicode

U+530D

数値文字参照

匍 匍

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8C%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%D2%B5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-530D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YyN

「匍」に似ている意味の文字

「匍」に似ている形の文字

「匍」の文字を含む単語

匍の説明

漢字

部首: 勹勹 + 7 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:匍-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ブ
漢音 : ホ
訓読み
は-う
熟語
匍匐
中国語
匍 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: pú (pu2)
ウェード式: p...[出典:Wiktionary]

匍の文字を使った例文

という漢字は、意外と見かける機会が少ない文字ですが、その形状がとても独特で興味深いです。四隅に少しずつ山があって、中央が凸型になっているため、動物の背中を思わせる形をしています。 の形状を考えると、文化的な背景にも興味が尽きません。の中央には“土”の部首があり、四隅にある山の部分が“密”の部首に似ています。この部首を使って、とは“地隅があって、植物が密生している”という意味を表しているといわれています。 以前は、中国の古代からを薬草として使われていたという記録が残っています。に含まれる有効成分には、鎮痙作用や鎮痛作用、血行促進作用があり、胃腸の調子を整えたり、筋肉疲労を緩和する効果があると言われています。 また、は自然や人々と深く関わり合っていることも、興味深いポイントです。は茂った草木や樹木の下に現れやすく、秋には美しい花を咲かせます。周囲の環境に合わせて自然に成長し、繁殖していくため、環境変化に強く、生き抜く力があることから、昔から“強く生きる者”を意味する言葉としても使われています。 こうした意味や文化的背景を持つですが、現代でも、その形状がユニークでおしゃれなアイテムとして人気です。例えば、の形をしたシルバーアクセサリーや、茶色いの絨毯、壁紙やクッションなどインテリアグッズとしても多くのファンがいます。デザインとしての魅力は、古代から伝わる文化的な価値と、を取り巻く豊かな自然環境から生まれた、自然界の美しさを表しているとも言えます。 そんなであるが、近年は都市部でも緑化の取り組みが進んでいます。は、その生命力や強さから、都市緑化の代表的な植物の一つとして注目されています。都市部でも、地面にを植えて緑化を行うことによって、自然と人々との調和を図ることができます。 こうして、古代から現代まで、多岐に渡って人々に愛されてきた“”という文字ではありますが、それぞれの文脈で、注目されるポイントがあります。古代の中国では薬草として、自然環境では強く生きる生命力を持つ植物として、そして現代で都市緑化に利用されるなど、文化的・自然と協調する価値が表された、幅広い魅力を持つ文字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)