0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

勺 U+52FA Unicode文字

Unicode

U+52FA

数値文字参照

勺 勺

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8B%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%D9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-52FA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yu6

「勺」に似ている意味の文字

「勺」に似ている形の文字

「勺」の文字を含む単語

勺の説明

漢字

部首: 勹勹 + 1 画
総画: 3画3
異体字 : 勺(康熙字典体(旧字形)・旧字体・韓国における字体)
筆順 :
字源
象形。大型の匙状のものが物を掬い取るところを象る。
意義
汁や酒と言った液状のものをすくう道具。ひしゃく。
同義字:杓
くむ、すくう。
同義字:酌
...[出典:Wiktionary]

勺(しゃく)は、尺貫法における体積の単位である。
合の10分の1、升の100分の1と定義される。日本では1升=約1.8039リットルであるので、1勺は約18.039ミリリットル、中国では1升=1リットルであるので、1勺は10ミリリットルとなる。
「勺」は元々、古代中国における、小さなコップの口縁に長い柄のついた酒をくむ用器のことであり、その容積が勺という単位となった。なお、柄が器の横または底部近くについたものを斗と言い、これは水をくむ用器であった。勺は升・合と関連づけられてその100分の1、10分の1とされた。
勺の更に10分の1の単位は、抄または才という。[出典:Wikipedia]

勺の文字を使った例文

という文字を見ると、まず頭に浮かぶのは料理などの調理器具でしょう。しかしその他にも、という文字には特別な意味が込められていることがあります。 例えば、は中国の古代の治療法でも使用される器具です。患者の体に掻き傷をつけず、血を抜くために使用されます。また、を使って耳垢を取り出す方法もあります。これは、が耳垢に簡単にフィットするため、より効果的に取り去ることができるためです。 また、という文字にはさらに、文学的な意味もあります。例えば、「の中の海」という表現があります。これは、にためた水が、小さい器具の中にいると、とても大きく見えることから生まれた表現です。この表現は、限られた状況や時間の中で生きる人々の境遇を表すことがあります。 はまた、日本の伝統文化でも重要な役割を果たしています。茶道では様々な器が使われますが、その中でもは、茶碗に茶葉を入れるときや、茶碗を汚さずに茶を注ぐときなど、とても重要な役割を果たします。 さらに、は占いの印象としても使用されます。を返して、その形を見ることで、運勢や未来を占うことができます。また、を鳴らして、音の高低を聴くことで、判断材料にすることもあります。 は、その小さなサイズから多くの分野で活躍する文字です。ただの食器に留まらず、中国の治療法や、日本の茶道において重要な役割を果たし、占いまでしてしまいます。そのような多様な使い方をされるという文字は、謎めいているようにも感じます。しかし、その謎めいたところも、という文字が持つ魅力の一つなのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)