0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

勈 U+52C8 Unicode文字

Unicode

U+52C8

数値文字参照

勈 勈

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8B%88

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B3%E8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-52C8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YuI

「勈」に似ている意味の文字

「勈」に似ている形の文字

勈の説明

Translingual
Han character
勈 (Kangxi radical 19, 力+7, 9 strokes, cangjie input 弓月大尸 (NBKS) or XX弓月大 (XXNBK), composition ⿰甬力)
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

勈の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもあまり使われない珍しい字の一つです。 この文字は「(よう)」と読みますが、その意味は「勢いが盛んである様子」や「速さや勢いがとても強い」といった意味を持っています。例えば、風(ようふう)というのは、風が激しく吹き荒れる様子を表します。 また、力(ようりき)というのは、力が非常に強く勢いがある様子を表し、動(ようどう)というのは、燃え盛る炎や荒々しい波のような、激しい動きや勢いを表します。 そんなという文字が現代において使われる場面はあまり多くありませんが、競技やスポーツなどで勝利するための勢いや、ビジネスで好調な勢いを保つなど、勢いや勢力を表すときに使われることがあります。 また、人間の感情においても、勢いや勢力のある男性に対しては、女性から魅力を感じることがあるようです。たとえば、漫画や小説で見るような『男(ようだん)』というのは、魅力的で勢いのある男を指します。 勢いや勢力といった要素が備わっていると、人間はそのエネルギーに引きつけられるものです。そのため、如何に勢いやエネルギーを表現するかが重要になってくるのです。 という字が生きる場面を増やすためには、私たち自身の生活においても、勇気や元気、活力やエネルギーなど、勢いや勢力を表す言葉を多用することが必要です。そして、その勢いや勢力を表現するために、という文字を積極的に使っていくことが大切なのだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)