0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

励 U+52B1 Unicode文字

Unicode

U+52B1

数値文字参照

励 励

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8A%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%E3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-52B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yqx

「励」に似ている意味の文字

「励」に似ている形の文字

「励」の文字を含む単語

励の説明

漢字

部首: 力力 + 5 画
総画: 7画7
異体字 : 勵(繁体字, 旧字体)
筆順 : ファイル:励-bw.png
字源
「勵」の略体。「萬」→「万」の規則によるもの。
意義
はげむ、はげます。
励行、激励、奨励
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ライ(表外)
漢音...[出典:Wiktionary]

励の文字を使った例文

まし、起、勉など「」という字を使う言葉には、人々にとって肯定的かつポジティブなイメージがあります。そのため、「」という字が重要な役割を果たしていると言えます。この漢字の履歴とその意味について、以下で深掘りしていきます。 最初に、この漢字の成り立ちは、「彳(ぎょうにんべん)」と「厂(がんだれ)」が結合したものです。彳は「止める」という意味を持ち、厂は「足元の段差」という意味を持ちます。二つの意味から、「志を立てて、努力すること」という意味が生まれました。この意味から、「」は、「やる気を起こし、前進し続ける」というイメージを持つ漢字として広く知られています。 まず「まし」ですが、失敗や挫折を経験することは、人生の当然の流れです。しかし、そんな時に他人からのましの言葉を受けることで、次へ進む勇気や力をもらうことができます。そのため、ましが必要不可欠なものとされています。 また、「起」という言葉は、何かしらの感情や行動を引き起こすことを指します。例えば、新しいアイデアや目標を立てた時に、そのアイデアや目標に向かって努力することができるように、周囲の人や自分自身に起することが必要です。 さらに、「勉」という言葉は、「勉強や研究、仕事などに努めること」を意味します。勉強や研究は、自分自身を成長させ、新しい知識を得るために欠かせないものです。また、仕事においても、自分自身の成長や組織の発展に貢献することができます。そのため、勉強や努力を行うことで、自分自身の能力を高め、人生にとって豊かな経験を得ることができます。 以上のように、「」という字は、人々にとって重要な役割を果たしていることがわかります。まし、起、勉など、この文字をうまく使うことが、人生での成功につながる重要な要素の一つとなっていると言えます。そのため、この字の意味とその役割を十分に理解した上で、「」をうまく使いこなすことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)