0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

务 U+52A1 Unicode文字

Unicode

U+52A1

数値文字参照

务 务

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8A%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-52A1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yqh

「务」に似ている意味の文字

「务」に似ている形の文字

「务」の文字を含む単語

务の説明

漢字

部首: 力力 + 3 画
総画: 5画5
異体字 : 務(繁体字)
筆順 :ファイル:务-bw.png
字源
「務」の略体。「務」については当該項目を参照。
意義
つとめ。しなければならないこと。
中国語
务 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: shēng (sheng...[出典:Wiktionary]

务の文字を使った例文

(つと)」という文字は、とても興味深い意味を持った漢字である。直訳すると「仕事」「務め」という意味があり、常に自分の役割や責任を果たすことを示している。 この漢字が持つ意味の深さは、古代中国の廷尉制度や、『孟子』や『荀子』、『漢書』などの古典文献に多く登場することからもうかがえる。 古代中国の廷尉制度は、真実を追究することを目的としており、権威や地位に関係なく、できるだけ公正に事件を処理することを目指していた。この廷尉制度では、最も重要な役割を果たしていた人物が「廷尉」と呼ばれていたが、その人物は「務」と書かれることが多かった。 また、『孟子』や『荀子』、『漢書』などの古典文献には、人間の義務や道徳的な責任を果たすことが強く説かれている。この中で、常に自分の役割や責任を果たし、社会を良くすることが人間としての最も大切な務めとされている。 このように「(つと)」という漢字は、仕事や務めを果たすことだけでなく、社会的な役割や責任を果たすこと、そして義務や道徳的な責任を強く受け止めることが重要視されている文字でもある。 さらに、「(つと)」という漢字には、自分自身に厳しく律するという意味も含まれている。自らの義務や責任を果たすためには、自己管理が重要だということを教えてくれている。 このように、「(つと)」という漢字は、仕事や務めだけでなく、社会や人間性、そして自己管理など、重要な意味を持っている。私たちが日常生活で果たす役割や責任を、この漢字を通じて改めて考えることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)