0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

剛 U+525B Unicode文字

Unicode

U+525B

数値文字参照

剛 剛

URLエンコード(UTF-8)

%E5%89%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%E4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-525B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ymb

「剛」に似ている意味の文字

「剛」に似ている形の文字

「剛」の文字を含む単語

剛の説明

漢字

部首: 刀刀 + 8 画
総画: 10画10
異体字 : 刚(簡体字), 𠇝(古字), 𠇙(古字), 𠜛(古字), 㓻(俗字)
筆順 : ファイル:剛-bw.png
字源
意義
つよい、強靭な。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コウ(カゥ)(表外)
漢音 : コウ...[出典:Wiktionary]

剛(ごう)は、漢姓の一つ。[出典:Wikipedia]

剛の文字を使った例文

は、強さや堅さを表す漢字である。この漢字には、力強い印象があり、勇気や決意を示すことができる。「」という漢字を見ると、堅実さや粘り強さ、決して曲げない確固たる意志を感じることができる。 日本人にとって、「」は石田三成がゆかりのある漢字としても知られている。石田三成は、豊臣秀吉と同志であり、彼の死後は徳川家康と激しく対立した。その後、関ヶ原の戦いで徳川軍に敗れ、最期は自害することになった。彼の生涯には、の精神が息づいていたことがうかがえる。 は、現代社会においても非常に重要な意味を持つ。例えば、競技スポーツにおいては、の筋肉や不屈の精神が大切である。また、仕事においても、堅実な仕事ぶりや決して諦めない情熱が求められることがある。 しかし、の持つ強さが必ずしも全てを解決するわけではない。強くなっても、唯一無二の人間性を失わないように心がけることが大切である。自分の価値観や信念を持ち、それを貫くことが、生きる力を高めることになる。 はまた、物事を深く考え、熟慮したうえで判断することも意味する。勇気とともに冷静な判断力を持つことが重要で、時にはの精神を持った人でも、熟慮の上での判断が必要である場合がある。 また、は一人で戦うことを意味する場合もある。このような場合、一人で困難を克服しようとする傾向があるが、周りの支援や協力を受け入れることも大切である。には、周囲に協力を仰ぎながら、自分自身を成長させていく力が含まれている。 まとめると、という漢字には、力強さや粘り強さ、不屈の精神、冷静さ、自己成長、協力を意味する多くの意味が含まれている。人生において、の精神を持ち、熟慮の上に正しい判断力を持つことが大切であると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)