0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

刾 U+523E Unicode文字

Unicode

U+523E

数値文字参照

刾 刾

URLエンコード(UTF-8)

%E5%88%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-523E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yi+

「刾」に似ている意味の文字

「刾」に似ている形の文字

刾の説明

Translingual
Han character
刾 (Kangxi radical 18, 刀+6, 8 strokes, cangjie input 大廿中弓 (KTLN), composition ⿰夹刂)
Derived characters
𧌥
References
...[出典:Wiktionary]

刾の文字を使った例文

という文字は、漢字としては非常に珍しいものの一つです。この漢字は、刹那という言葉を表すために用いられます。そして、刹那とは、わずかな瞬間のことを指します。 私たちが過ごす日常には、刹那的な瞬間がたくさんあります。例えば、道を歩いているときに、風に吹かれて髪の毛が揺れる瞬間や、美味しい料理を食べているときの味わい深い瞬間などです。 しかしその一方で、現代社会では、時として刹那的な瞬間が求められていると感じることもあります。例えば、SNSのタイムライン上で、目に留まる画像や動画を素早く判断していく必要がある場合などです。また、ビジネスシーンでも、短い時間で多くの情報を処理することが求められます。 しかしこういった現象は、私たちの思考にも影響を及ぼしています。情報が過剰になり、多忙な日常が当たり前になる中で、私たちは深く考えることができなくなっているかもしれません。情報をただ受け取るだけで、自分で判断する能力が退化してしまっているのです。 そこで大事なのが、自分自身で考えることです。刹那的な瞬間が多い社会で生きる私たちは、意図的に瞬間を切り取り、道なりの選択をせずに、自分自身で考えることが必要です。そのためには、時間を持つことも必要です。たとえば、一人で散歩をすることで、自分自身の思考を整理することができます。あるいは、読書をすることで、深い知識と体験を得ることができます。 刹那的な瞬間を避けることができない現代社会ですが、自分自身で考える時間を持ち、思考力をきたえることが大切です。私たちは、自分のなかにある豊かな感覚を呼び覚まし、深い思考力を備えることによって、より充実した人生を送ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)