0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

刻 U+523B Unicode文字

Unicode

U+523B

数値文字参照

刻 刻

URLエンコード(UTF-8)

%E5%88%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%B9%EF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-523B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yi7

「刻」に似ている意味の文字

「刻」に似ている形の文字

「刻」の文字を含む単語

刻の説明

漢字

部首: 刀刀 + 6 画
総画: 8画8
筆順 :
字源
形声。「刀」+音符「亥 /*KƏ/」。「きざむ」を意味する漢語{刻 /*khəək/}を表す字。
意義
きざむ。
彫刻、篆刻
とき。
時刻、一刻
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コク
漢音 : コク
訓読...[出典:Wiktionary]

刻(こく)は、漢字文化圏で使用される時間・時刻の単位である。様々な長さの「刻」があり、同じ時代の同じ地域でも、複数の「刻」が並用されていた。1日を何刻に分けるかが同じでも、定時法と不定時法の違いもある。
「刻」という名称は、漏刻(水時計)の刻み目に由来する。[出典:Wikipedia]

刻の文字を使った例文

季節は夏というのに、最近は雨が続いています。私は窓から覗き込む濃い霧を味わいながら、々と変わる天気を想像していました。突然、強い風が吹き始め、木々が吹き飛ばされる音が聞こえました。そんな中、私は泥の中で立ちつくしていました。まるで、この風と雨が恐ろしいのは、私がこの状況に陥ったからだと感じました。 そんな中、私の体は暗い建物に引きずられ、闇に吸い込まれるように消えていきました。部屋に侵入している風は、私の肌を震わせ、髪を乱しました。その一方で、私は目の前の壁から目を離さず、その壁に彫された花や風景に感嘆しました。 私たちは、この世界で生きていくために、時間や情報などの情報を持っています。しかし、時にはその情報にとらわれず、その瞬間の雰囲気を感じることができる状況に身を置くことによって初めて豊かな経験を得ることができます。 芸術もまた同様です。私たちは美の基準を知っているように思いますが、私たちは美を感じる瞬間を見逃すことがあります。しかし、彫家や画家などの芸術家たちは、その瞬間を目にして捉え、作品に表現しています。私たちは、その瞬間を感じることによって、より深い情感を得ることができます。 々と変わる世界で生きる私たちにとって、その瞬間を見逃すことがありません。時には、周りにとらわれず、自分自身と向き合い、瞬間を見つめることが大切です。々と変わる世界を生きるのであれば、必要なことは、その瞬間を感じ、表現することです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)