0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

刺 U+523A Unicode文字

Unicode

U+523A

数値文字参照

刺 刺

URLエンコード(UTF-8)

%E5%88%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%C9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Eh

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-523A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yi6

「刺」に似ている意味の文字

「刺」に似ている形の文字

「刺」の文字を含む単語

刺の説明

漢字

部首: 刀刀 + 6 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:刺-bw.png
字源
会意形声。朿(とげ)+刀。もとは「とげ」(名詞)にシ、「さす」(動詞)にシャク/セキと区別されていたが、後に混同。莿(いばら)等の元字。
意義
さす。
日本語
発音(?)
音読み
呉音...[出典:Wiktionary]

棘(とげ、刺、朿)は、生物または人工物の表面における、固く頂点の鋭い円錐形の突起のこと。生物体または人工物を保護する役割で存在することが多い。また、比喩的に心に傷を与えるような言動に対して「棘のある」という言い方もする。前者の棘も後者の棘も、必要以上に多いと思われるときは「とげとげ」という擬態語で修飾される。[出典:Wikipedia]

刺の文字を使った例文

」という字は、とても力強く、かつ危険なイメージを私たちに抱かせます。そのため、過去には身やし身という料理に対して拒否感を持つ人もいましたが、今ではそういった食文化が広く受け入れられています。また、他にも「す」「突きす」「激」といった単語もあり、という文字は私たちの感覚を激するとともに、ときには痛みをもたらすこともあるのです。 しかし、一方で「」は見た目的にも美しく、文化的な価値を持っていることもあります。例えば、千年以上の歴史を持つ繍衣服や繍アート、紙芝居の「切り絵」、そして刀剣や針金細工など、を用いた芸術作品は数えきれません。 また、現代では「さる話」という表現がありますが、これは人の心に響く、鋭く印象に残る話のことを指します。という文字が心に残るエピソードを表していることからも、この言葉の意味合いが深く理解できるかもしれません。 そして、もうひとつの意味として、私たちが知っている「針し」という行為があります。これは、とにかく痛みや苦しみに耐え、病気やトラウマ、ストレスや不安などの症状を改善するために自ら行う行為です。を用いたこの治療法は、古くから東洋医学の一種として愛されており、近年では西洋医学でも一部の症状に対して推奨されるようになっているそうです。 いずれにしても、「」という文字は、私たちにとって様々な印象やイメージを刻み込むものです。単なる文字であると同時に、生活や文化、芸術、医療など、私たちの身近な場面を彩り、支えてくれるものなのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)