0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

刭 U+522D Unicode文字

Unicode

U+522D

数値文字参照

刭 刭

URLエンコード(UTF-8)

%E5%88%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-522D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yit

「刭」に似ている意味の文字

「刭」に似ている形の文字

「刭」の文字を含む単語

刭の説明

Translingual
Han character
刭 (Kangxi radical 18, 刀+5, 7 strokes, cangjie input 弓一中弓 (NMLN), composition ⿰𢀖刂)
References
KangXi: not present, wo...[出典:Wiktionary]

刭の文字を使った例文

」という漢字は、多くの人々にとってはあまり馴染みがない文字かもしれません。しかし、この文字には意味深い背景があり、古代中国の歴史に大きな影響を与えたとされています。 「」は、古代中国で使用されていた文字の一つで、刃物を研ぐ道具を表します。その形状は、斜めに引かれた線が交差するような形をしており、非常に独特な印象を与えます。 しかし、この文字が歴史的な意義を持つのは、その用途にあります。古代中国では、武器や刃物を使うことが日常的であり、これらの道具を常に研いでおくことは非常に重要でした。そこで、刃物を研ぐための道具として「」が使用され、その形状が後に漢字にも取り入れられたのです。 また、「」は、その形状から「斬りつける」という意味も持ちます。これは、刃物を研ぐことで、より鋭利な状態にして斬れ味を強化することができるからです。古代中国では、戦争や争いが絶えず続いていたため、武器や刃物の性能向上は重要な課題であり、刃物を研ぐことは生死を分けることとなる場面も多かったのです。 また、この文字は単なる道具や武器だけでなく、人間関係においても用いられました。刃物を研ぐことは、相手を斬りつけるのではなく、その力を抑え、より精密な動きをすることを意味しています。つまり、相手を傷つけず、かつ自分自身を守るために、自制心や技術が必要であるということです。 このように、古代中国において「」は、武器、刃物、技術、自制心など、多岐にわたって使用された文字です。それだけに、その形状や意味には深い思想が込められているといえます。 現代社会においては、戦争や争いが減り、刃物を研ぐことも日常的でなくなりましたが、「」が表す自制心や技術は、今でも大切なものであり続けています。人との関係や仕事において、自分自身を守り、かつ相手に傷つけずに、良好な関係を築くためにも、自制心や技術は欠かせないものです。 よって、「」という文字は、ただの道具や武器ではなく、人間の性格や思考・行動を表現する大切な意味を持っているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)