0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

刋 U+520B Unicode文字

Unicode

U+520B

数値文字参照

刋 刋

URLエンコード(UTF-8)

%E5%88%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%D1%E4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99%84

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-520B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YiL

「刋」に似ている意味の文字

「刋」に似ている形の文字

「刋」の文字を含む単語

刋の説明

漢字

部首: 刀刀 + 3 画
総画: 5画5
異体字 : 刊(正字)
筆順 : ファイル:刋-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : カン
漢音 : カン
訓読み
き-る、けず-る
熟語
中国語
刋 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: q...[出典:Wiktionary]

刋の文字を使った例文

という文字は、私たちの日常生活の中ではあまり見かけることがありませんが、非常に興味深い文字です。この文字は、「削る」という意味を持ち、漢字の中でも比較的珍しい文字の一つです。 という文字は、古代中国の戦国時代に生まれたもので、その頃には既に射楯・歯列など、多くの珍しい文字が生まれていました。ただ、という字は、他の漢字に比べて、使われる頻度が非常に低いため、一般の人々がその意味を知っていることはあまりありません。 しかし、という文字には、古代中国の文化に深く関係する面白い話があります。例えば、中国の伝統的な文化である書道では、筆を使って文字を書くことが重んじられますが、その筆を使う前には毎回、(けずりがわ)で先を削っていました。 また、古代中国では、役人や学者などが書く文書に、必ずが使われていたそうです。これは、封印の代わりに、文書をいたずらや改ざんから守るために使われたのです。には誰かの名前などを書き込むことができたので、文書が紛失したときには、を持っている人が文書の本物であることを証明できたのです。 さらに、という文字には、「正す、正しいことに導く」という意味もあります。これは、によって文字を削っていくことで、漢字や言葉の正確な意味を引き出すことができるからです。そのため、は古くから、正しい教えを広めるための象徴としても使われてきたのです。 私たちにとっては、という文字があまり使われることはありませんが、その意味や由来を知ることで、古代中国の文化や思想に触れることができます。また、が持つ「正す」という意味は、私たちが日常生活で大切にすべき価値観を表していると言えます。例えば、日々の言葉や行動に正しさや真実を求め、少しずつ自分を磨いていくことが、によって示されているような気がします。 という文字は、私たちの日常にはあまり出てこないものの、その歴史や文化的な意味を考えると、非常に興味深い文字であると言えます。私たちがに触れることで、自分自身や周りの環境に対して、より正しい判断をする力を身につけていけるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)