0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

函 U+51FD Unicode文字

Unicode

U+51FD

数値文字参照

函 函

URLエンコード(UTF-8)

%E5%87%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%A1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51FD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ye9

「函」に似ている意味の文字

「函」に似ている形の文字

「函」の文字を含む単語

函の説明

漢字

部首: 凵凵 + 6 画
総画: 8画8
異体字 : 凾(俗字)、関(代用字)
筆順 : ファイル:函-bw.png
字源
象形。矢を収納する箱を象ったもの。
意義
はこ。
「箱」はもとは一輪車の両脇につけたかごを意味した。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゴン(...[出典:Wiktionary]

箱(はこ、函、筥、匣、筐)は、物を入れるための容器の一種。貨物輸送に関する国連勧告「Recomendations on the Transport of Dangerous Goods」では、箱は「金属、木、合板、再生木材、ファイバ板、プラスチックその他の適当な材料で作られた、完全な方形または多角形の面で構成された容器」と定義されている。[出典:Wikipedia]

函の文字を使った例文

には、さまざまな意味が込められています。日常の生活の中で目にする機会も多いことから、その存在は私たちにとってとても身近なものと言えます。は、物を包み込む役割や、保管するための箱としての役割を果たすだけでなく、人々の心を表すためにも使われます。 古くから、は「包む」という意味があり、例えば収納用品の中には、を模したデザインのものが多く存在します。そのため、は私たちに物を保護する、大切に扱うという重要性を教えてくれます。には物を包むだけでなく、守る使命もあると言えます。 また、には人々の心を表すためにも使われます。手紙やメモを入れるために作られたがありますが、それは手紙の受け取り手に自分の心を伝えるためのものでもあります。手紙は、文字だけでなく、その手紙を包むにも、受け取り手に対する思いが詰まっていると言えます。は、単なる箱としてではなく、人々の想いを伝えるための大切な道具としても使われています。 そして、には、美しいデザインがあるということも忘れてはなりません。近年では、をデザインすることが、アートとして注目されています。美術品を保管する際にも、が使われることがありますが、それ以上に自体が美術品としての価値を持つこともあるのです。のデザインには、時代や地域に応じた個性や文化が表現され、私たちに多様な美の世界を見せてくれるのです。 そんな、という文字が持つ意味の多様性には、改めて驚かされます。物を保護し、思いを伝え、美を表現する道具として、私たちの生活に息づくは、実に多彩であることが分かりました。の存在は、私たちに大切なことを教えてくれます。私たちも、のように、物を守り、人を包み込む存在であり、美しく輝く存在となれるよう、常に努力していきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)