0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

冷 U+51B7 Unicode文字

Unicode

U+51B7

数値文字参照

冷 冷

URLエンコード(UTF-8)

%E5%86%B7

URLエンコード(EUC-JP)

%CE%E4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51B7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Ya3

「冷」に似ている意味の文字

「冷」に似ている形の文字

「冷」の文字を含む単語

冷の説明

漢字

部首: 冫冫 + 5 画
総画: 7画7
筆順 :
字源
会意形声。「冫」(こおり) + 音符「令」。「令」の原義は神からのお告げで、その音 leng, ling は清らかなもの、涼やかなものの意をふくむ。
意義
つめたい。温度が低い。
寒冷、冷気、冷温
態度がつめたい。
冷...[出典:Wiktionary]

冷是熱的相反詞,用來形容一種低溫的客觀條件,是一種缺乏熱能及溫暖的狀態。冷也用來表示對於類似狀態的主觀感受。
理論上最冷的溫度是絕對零度,在开尔文温标下是0 K,若以摄氏温标表示則為−273.15 °C,蘭金溫標下是0 °R,而華氏溫標下則為−459.67度。[出典:Wikipedia]

冷の文字を使った例文

たい風が、街を包む。人々は、厚手のコートやマフラー、手袋を身に着けて、足早に歩いている。こんな日は、家でゆっくりと過ごしたいと思う人も多いことだろう。しかし、私はそうは思わない。 今日は、友人の誕生日である。彼女は、ずっとお祝いを楽しみにしていたようだ。私はその気持ちに応えて、彼女と一緒に出かけることに決めた。寒さに負けず、暖かい喫茶店に向かった。 店の扉を開けると、心地良いあたたかさが迎えてくれた。店内の椅子に座り、彼女と話をしながら、美味しいコーヒーを飲む。この穏やかな時間が、私たちの心を温めてくれる。 そして、次に向かった場所は、映画館だ。今日から公開されたばかりの映画を見に行くことにした。しばらく映画を見ていると、私は気付いた。この映画は、私にとってとても『たい』と感じるものであることを。物語は、主人公が孤独に包まれていく様子を描いていた。私も、彼女も、その世界に引き込まれるような感覚を覚えた。 映画が終わり、外に出ると再びたい風が吹きつけてきた。しかしその風にも、今までとは違う感覚を覚えた。それは、映画の物語に共感したからだ。風がたく感じると同時に、私たちの心も少したくなってしまった。だが、それ以上に、孤独や哀しみを分かち合ったことで、暖かい感覚が芽生えるような気がした。 このたくて、厳しい季節だからこそ、温かな友情や愛情を感じることができるのかもしれない。このたい風や、たい映画に触れたことで、私たちはより強く、より暖かい人間になれるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)