0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

冢 U+51A2 Unicode文字

Unicode

U+51A2

数値文字参照

冢 冢

URLエンコード(UTF-8)

%E5%86%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%D1%CF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99n

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51A2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yai

「冢」に似ている意味の文字

「冢」に似ている形の文字

「冢」の文字を含む単語

冢の説明

漢字

部首: 冖冖 + 8 画
総画: 10画10
異体字 : 塚(繁体字, 旧字体), 塚(新字体)
筆順 : ファイル:冢-bw.png
字源
形声。音符「豖 /*TOK/」に従う。「冖」の部分は、『説文解字』では「勹」と説明されるが金文資料によれば「勹」ではなく、不明。
意義
...[出典:Wiktionary]

冢の文字を使った例文

ある日のこと、私は古い墓地を散策していた。そこには鎌倉時代の武将や明治時代の文化人たちが眠っていた。その中で目を引いたのが、「」という文字が刻まれた石碑であった。 その石碑には「水野忠政の」と刻まれていた。水野忠政といえば、江戸時代後期の武将であり、戊辰戦争時には官軍の一員として戦った。しかし、その後は病気により亡くなり、石碑が建てられたという。 この石碑から、という文字が表している意味を考えてみた。とは、墳墓や古代祭祀の場所を意味する漢字である。語源は「たね」という単語から来ており、土を盛り上げて作る墓の様子が種をまいた畦に似ていることから来ているとされている。 墓は、人々が死と向き合う場所であり、祖先に対する感謝の念や尊敬の念が込められている。また、歴史的な価値がある人物の墓は、その人物の功績や人生を振り返る機会ともなっている。 さらに、という文字からは、命脈が連なっているという意味も感じられる。土を盛り上げることで、地上の命脈がつながっていることを表している。私たちは、生きるために多くの人の協力が必要であり、一人では何もできないということを忘れてはいけない。 最近では、減少傾向にあるお墓事情が話題になっている。一方で、縁起や伝統を重んじる人たちは、お墓を守り続けている。これは、という文字が表しているように、命脈が続くことを望むからである。 私自身も、散策した古い墓地や神社仏閣を訪れるたびに、命脈がつながる大切さを感じる。歴史や文化に触れることで、自分の命脈にも意味を見出せるのではないだろうか。 という文字には、墓や祭祀を意味するだけでなく、命や縁起、歴史的な価値も表されている。私たちは、これらを忘れずに、生きることの大切さを感じ続けていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)