0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

六 U+516D Unicode文字

Unicode

U+516D

数値文字参照

六 六

URLエンコード(UTF-8)

%E5%85%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%CF%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98Z

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-516D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YWt

「六」に似ている意味の文字

「六」に似ている形の文字

「六」の文字を含む単語

六の説明

漢字

部首: 八八 + 2 画
総画: 4画4
異体字 : 陸(大字)
筆順 :
字源
象形。おおいをした穴。音を借りた仮借文字。
意義
(数字) 6
日本語
発音
音読み :
呉音 : ロク
漢音 : リク
唐音 : ルウ
訓読み : む、むつ、むっつ、むい
アクセント(...[出典:Wiktionary]

6(六、陸、ろく、りく、むっつ、む)は、自然数または整数において、5の次で7の前の数である。
漢字の六は常用漢字である。
英語では、基数詞でsix(シックス)、序数詞ではsixth。
ラテン語ではsex(セクス)。[出典:Wikipedia]

六の文字を使った例文

立方体を重ね合わせてできる正面体は、なんとつの平面による対称性を持ちます。それぞれの平面に沿って折り畳んだ際、同じ形状が得られます。この美しい対称性は、つの角度も60度に均等に分かれるため、全方向から見ても全く同じ形状に見えます。このように、という数字は数学においても重要な役割を果たしています。 また、古来からつの手足を持つ虫、芒星や角形を形成する自然現象など、という数字は自然界にも多く見られます。そして、という数字は一周を等分するのに最適な数字であるため、音楽やダンスなどの芸術分野でもよく使われます。 は人間関係においても重要な数字であり、人以上のグループだと、自然なリーダーを持つことが知られています。これは、人であれば一人ずつ他のメンバーと結びつきやすく、チームワークが取りやすいことが理由です。また、日本では曜という暦があり、一週間をつの元素で表しています。これは、一年を等分する農作業の都合に合わせて作られたもので、人々の暮らしに密接に関わっています。 はまた、幸運の数字としても知られており、つめのdream、本木、本木ヒルズなど、様々な企業や名称に使用されています。そして、日本では1円と5円しかない硬貨ですが、実は10円硬貨には角形が描かれています。 という数字には様々な魅力があり、私たちの生活や文化に深く関わっています。このように、数字にはそれぞれに含まれる意味や役割があり、私たちの暮らしを豊かにしていることを改めて感じることができました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)