0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

八 U+516B Unicode文字

Unicode

U+516B

数値文字参照

八 八

URLエンコード(UTF-8)

%E5%85%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%C8%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-516B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YWr

「八」に似ている意味の文字

「八」に似ている形の文字

「八」の文字を含む単語

八の説明

漢字

部首: 八八 + 0 画
総画: 2画2
異体字 : 捌(大字)
筆順 :
字源
指事。二つに分けたさま。
意義
(数字) 8。二の三乗。
日本語
発音(?)
音読み :
呉音 : ハチ
漢音 : ハツ
訓読み : や、やつ、やっつ、よう
数詞
八(はち)
二の...[出典:Wiktionary]

8(八、捌、はち、は、ぱ、やっつ、や)は、自然数または整数において、7の次で9の前の数である。
英語では、基数詞でeight(エイト)、序数詞ではeighth。
ラテン語ではocto(オクトー)。[出典:Wikipedia]

八の文字を使った例文

卦とは、古代中国哲学における概念である。卦が表すのは、相性や現象・物事の運動や属性、あるいは内面(心理)的属性など。この卦を理解することは、古代中国哲学的な思考の深い理解を得ることができる。 しかし、卦はただ古代中国哲学の概念に留まらず、現代でも日常会話に使われることがある。例えば、相性の良いパートナーを探す際に「卦を合わせる」という表現が用いられることがある。また、卦を使った占いも行われている。 また、という数字自体にも特別な意味がある。日常生活において、つの面を持つダイスが使われることがあるが、このダイスには卦が刻まれていることが多い。そして、は福をもたらすと言われる数字でもある。特に、中国では「」と「發」(福)の発音が似ていることから、は幸運の数字とされている。 また、つの方向についても何かと関連がある。例えば、日本では「北幡」という神社があるが、これはつの方角から守り神がやってきてくれると信じられているためである。また、つの方向から風が吹いてくることから、つの方向を「方」と表現することもある。 という字自体にも、人々が自由に解釈できるような豊かな表現力がある。例えば、「方美人」という表現があるが、これはどの方角から見ても美しい人を指す言葉である。また、「面六臂」という表現は多忙な人を表す言葉である。さらに、「重桜」という言葉は、桜の花びらが重なり合って美しい風景を表現する言葉である。 という字や数字には、多様な意味や表現があるため、それらを織り交ぜた文章を書くことはとても楽しいことである。という文字には、人間の知恵や感性が集約されているように感じられる。これからも、を使った表現や言葉を満喫することができれば幸いである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)