0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

優 U+512A Unicode文字

Unicode

U+512A

数値文字参照

優 優

URLエンコード(UTF-8)

%E5%84%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%A5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-512A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YSq

「優」に似ている意味の文字

「優」に似ている形の文字

「優」の文字を含む単語

優の説明

漢字

部首: 人人 + 15 画
総画: 17画17
異体字 : 优(簡体字), 𬿲(俗字), 𭐰(俗字)
筆順 : ファイル:優-bw.png
字源
形声。「人」+音符「憂 /*ɁU/」。{優 /*ʔu/}を表す字。
会意形声。「人」+音符「憂」(頭に喪章をつけたたずむ姿)。この記述は...[出典:Wiktionary]

優(ゆう、まさる、やさしい)
すぐれている、上品な様子、動作がゆったりしている、などを意味する漢字。
成績評価で、優れていることを表す評価。「(秀・)優・良・可・不可」など。
日本人の個人名。「ゆう」は男女とも、「まさる」は男性名として用いられる。
優 (漫画家) (ゆう) - 日本の漫画家。
森沢優(もりさわゆう) - アニメ『魔法の天使クリィミーマミ』の主人公。
優 (工藤静香の曲) - 工藤静香の1996年のシングル。[出典:Wikipedia]

優の文字を使った例文

しさ、美、位性、勢といった言葉――すべて「」の文字を含む言葉には、いい意味でのれた特徴が含まれています。 中でも、「」の文字は、何かしらの物事がれた状態を表現する際によく用いられます。つまり、何かが他のものよりもれているとき、それを「」と表現するのです。 しかし、この「」という言葉を使うことによって、人や物事の位性が常に保証されるわけではありません。むしろ、時には、自己正当化や偏見といったマイナスの要素につながることもあるのです。 そこで、真にれたものを見極めるためには、強い気持ちが必要です。堂々と自分の意見を述べ、辛辣な意見にも一歩踏み込んで、本当にれたものを見つけることが大切なのです。 例えば、現代社会においては、秀な人材による人材流出が深刻な問題となっています。しかし、企業や国が持つ「」れた条件とは、必ずしも人材が求めるものとは一致しないこともあるでしょう。 そのような場合には、人材が企業や国に対して積極的に働き、その条件を改善するための提案をすることが大切です。しかしながら、その際には単なる反発の表明ではなく、真にれたものを見つけるために、冷静且つ熱意をもって提言することが求められます。 つまり、「」れたものを見つけるには、自己主張ばかりにこだわるのではなく、相手にも視点を向けて、公正に分析することが大切なのです。 そして、何かにストイックに取り組む人に必要なのは、自分自身を律することです。自己批判や節制といった行動が、自分が求める「」れた状態に辿り着くための必要不可欠なステップなのです。 結局、真にれたものを見つけるためには、自分自身の思考を客観的に見つめ、相手のアイデアや価値観にも耳を傾けることが重要です。そして、自分自身を高めるために必要な修養を積み、他者と共に成長し続けることが、真の「」の状態を手に入れることに繋がるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)