0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

傳 U+50B3 Unicode文字

Unicode

U+50B3

数値文字参照

傳 傳

URLエンコード(UTF-8)

%E5%82%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%D1%A3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-50B3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YKz

「傳」に似ている意味の文字

「傳」に似ている形の文字

「傳」の文字を含む単語

傳の説明

漢字

部首: 人人 + 11 画
総画: 13画13
異体字 : 传(簡体字), 伝(新字体), 𫝊(俗字), 傅, 𩧜, 𪫖, 𫝊(俗字), 𰺿
筆順 : ファイル:傳-bw.png
字源
形声。「人」+音符「專 /*TON/」。「つたわる」「つたえる」を意味する漢語{傳 /*tron...[出典:Wiktionary]

伝(でん、zhuan、傳)とは、儒教の基本経典となる六経に対する注釈書。記(き)と呼ばれるものもあり、合わせて伝記(でんき)ともいう。伝説上、孔子および孔子の直弟子(七十子、特に子夏)から伝承され、その系譜を受けたものによってなされた注釈をいう。このため伝統的な儒教では伝に孔子の思想が込められていると考えられ、経の次に重要な書物とされた。なお、実際には戦国末期・秦・漢初の儒家たちによって編纂されたものである。
また宋代になると漢唐の注釈は批判されるようになり、従来の伝は否定されるようになり、自らが孔子の道統を継いでいるとする自負によって「伝」の名のもとに新たな注釈が作られた。
後には権威ある伝は経とまとめて一つの書物とされ、五経の一部となっている。[出典:Wikipedia]

傳の文字を使った例文

「伝」という文字は多くの意味が含まれており、人々の暮らしや歴史の中で重要な役割を果たしてきました。 一つ目は「伝統」です。日本には様々な伝統があり、ひとつひとつに「伝」の字が使われています。例えば、和食の伝統、祭りの伝統、武道の伝統などが挙げられます。これらの伝統は古くから引き継がれ、現代でも大切な文化として守られています。 二つ目は「伝説」です。伝説とは、歴史的な事実ではなく、人々の想像や口承によって生まれた物語のことです。例えば、日本には「吉備津彦命」という伝説があります。この伝説は、古代の日本における英雄的人物の話で、人々に勇気や希望を与えたとされています。 三つ目は「伝える」です。この用法では、「伝」という文字が動詞となり、何かを人々に伝えることを意味します。例えば、技術や知識を後世に伝えることは、社会にとって大きな意義があります。また、家族や友人とのコミュニケーションでも、「伝える」ことが大切です。 四つ目は「伝記」です。伝記とは、ある人物の生涯をまとめた本のことです。歴史上の偉人や芸術家などの伝記は、その人の業績や人格について学ぶことができ、人々に多大な影響を与えてきました。 最後に、「伝統文化の継承」について述べたいと思います。今日では、多くの伝統文化が失われようとしています。しかし、この状況を打破しようと、各地で伝統文化継承に努める人々が活動しています。これまでの「伝」という文字が意味するように、人々は自分たちの文化・伝統を次世代に伝え、守り続けることが必要です。 以上、多岐にわたる用途を持つ「伝」という文字について述べました。この文字には、人々の過去・現在・未来を繋ぐ役割があり、これからも大切にされていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)