0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

傢 U+50A2 Unicode文字

Unicode

U+50A2

数値文字参照

傢 傢

URLエンコード(UTF-8)

%E5%82%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B2%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-50A2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YKi

「傢」に似ている意味の文字

「傢」に似ている形の文字

「傢」の文字を含む単語

傢の説明

Translingual
Han character
傢 (Kangxi radical 9, 人+10, 12 strokes, cangjie input 人十一人 (OJMO), four-corner 23232, composition ⿰亻家)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

傢の文字を使った例文

この日本語の漢字である「」は、私たちが誰かの家に行くときには「家」という文字を使いますが、この文字が味わい深く感じられるのは、中国語で「jia」という音で発音されたときです。 中国語の「jia」は、「家」という意味だけでなく、家族や家庭、あるいは家の中身を指すこともあります。それらを表す同音異義語があるため、単に「jia」と言われた場合、その意味は文脈によって異なってきます。 また、この漢字の形は、家屋そのものを描写しています。屋根の上には尖った形の煙突があることから、暖房のための煙突がある家を表すことが多いようです。そして、屋根の下には人が住んでいる様子を表現するために、中央の「人」の字があります。 「」は、中国語圏で多く使用される漢字の一つであり、日本語でも本来は「家」という漢字と差別化するために使われていました。しかし、現代では「」という漢字自体が使われることが少なくなり、日常会話ではほとんど「家」が使われます。 それでも、この漢字の意味と形から、家という場所や空間に対する深い思い入れがあることがわかります。家は、私たちが生まれ、育ち、そして時を過ごす大切な場所であり、家族とともに暮らし、思い出を作っていく場所でもあります。 今は、時代が変わり、家の形や様子も多様化していますが、この漢字は今もなお、家に対する想いや思い出を表現することに役立ちます。家族や友人と過ごす時間に感謝し、大切にしていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)