0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

偏 U+504F Unicode文字

Unicode

U+504F

数値文字参照

偏 偏

URLエンコード(UTF-8)

%E5%81%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%D0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%CE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-504F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YGP

「偏」に似ている意味の文字

「偏」に似ている形の文字

「偏」の文字を含む単語

偏の説明

漢字

部首: 人人 + 9 画
総画: 11画11
異体字 : 偏󠄁(旧字体)
筆順 : ファイル:偏-bw.png
字源
形声。「人」+音符「扁 /*PEN/」。「かたよる」「かたわら」を意味する漢語{偏 /*phen/}を表す字。
意義
かたよる。
語源
ビルマ語 ဖယ် ...[出典:Wiktionary]

偏(へん)とは、漢字の構成要素の一つである偏旁のうち主に左側に置かれるものの総称。部首として採用された偏は、全ての部首の中で最も種類が多く、偏を部首とする漢字は、全ての漢字の過半数を占める。常用漢字表においても、偏を部首とする漢字が占める割合は過半数である。
また、成り立ちは形声文字(片方で音、片方で意味を表す漢字)が大半を占め、ほかに会意文字がある。
表記する際は平仮名で書く。[出典:Wikipedia]

偏の文字を使った例文

(へん)は、左右に分かれた部分のうち一方に力を注ぎ、バランスを崩すことを指す。しかし、このりが私たちの生活においては必要不可欠な場合がある。 例えば、専門職に就いている人たちは、その分野に関する深い知識や技術を持っているため、他の分野に関する知識が少なくなってしまうことがある。このようなりは、専門分野において高い成果をあげるためには必要不可欠なものである。 また、趣味や嗜好に関してもりは存在する。好きな音楽ジャンルやスポーツ、マニアックなコレクションなど、自分が好きなことに時間やお金を使うことは、自己成長や心身のリフレッシュにつながる場合もある。これらのりがなければ、私たちは自分自身を偽り、周りからの印象も希薄になる。 しかし、りがあまりにも強く、周囲から必要とされなくなると問題が生じることもある。例えば、自分が好きなこと以外に全く興味を持たなくなり、他者とのコミュニケーションが取れなくなる場合がある。また、世界観がりすぎると、自分の見方しか受け入れられなくなり、他者を理解しようとすることもできなくなる。 りをもつことは、自分の強みを発揮するためには必要不可欠である。しかし、自己中心的な思考にならず、周囲の人たちとのコミュニケーションを失わないようにすることが重要である。りとバランスをうまくとりながら、豊かな人生を送っていくことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)