0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

俭 U+4FED Unicode文字

Unicode

U+4FED

数値文字参照

俭 俭

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BF%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L+t

「俭」に似ている意味の文字

「俭」に似ている形の文字

「俭」の文字を含む単語

俭の説明

漢字

部首: 人人 + 7 画
総画: 9画9
異体字 : 儉(繁体字)、倹(新字体)
筆順 :ファイル:俭-bw.png
意義
ひきしめる。
つましい。
中国語
俭 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:jiǎn(jian3)
ウェード式:chien3
広東語
イェール式:gim...[出典:Wiktionary]

俭の文字を使った例文

とは、贅沢をせずに質素な生活をすることを意味する漢字である。な生活を送ることで、保守的で節約上手な人として知られる。は、人間の本質的な美徳の1つであり、無駄遣いや無用な費用を使わないことが将来に繋がるということを象徴している。 この贅沢を避けるという態度は、私たちが経験するにつれてますます価値が高まっている。今日では、生活水準が上がり、消費が上昇する一方で、多くの人々は節約生活を求めている。貨幣的豊かさの盲目的な追求は、借金、貧困、人生の質の低下などの深刻な問題を引き起こす可能性がある。それに対して、質素で慎ましい生活は、多くのメリットを提供する。自己管理、困難に対処する力、そして助け合いに立脚する社会がつくられる。 日本人は、古代から「すきま風が吹けば節約をする」ということわざを持っています。つまり、寒さの中、暖房を使わずに寒さをしのぎながら、節約をしています。これは、生物としての質素を具現化した精神的な覚醒です。このような自己圧制は、人を自立させ、自己成長を促進します。 また、な生活は環境にも良い影響を与えます。私たちは、資源の大量消費、環境汚染、自然破壊、温暖化などの脅威と戦う必要があるため、自分たちができることをすべきです。贅沢や無駄な消費は、環境に対する負担を増やすだけでなく、将来の世代にとっても多大な影響を及ぼします。したがって、質素な生活を推奨し、環境に優しい社会に貢献することが重要です。 家計の見直し、断捨離、エネルギーの節約など、質素な生活を実践する方法はさまざまです。ただ、それは自分自身の価値観を見直すことだけでなく、社会的な価値観を見直すことでもあります。な生活では、人々の価値観や考え方が変化し、社会が「共に生きる」という考え方に共感することができます。 最後に、な生活は、個人的なハードルを超えて、より大きな価値を実現することができると思います。自分自身と環境を大切にする機会を作ることによって、質素な暮らしには多くの利益があることを知ることができます。 こうした考え方が未来の社会につながり、質素で健康的な生活を送ることが常態化することを望む。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)