0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

俘 U+4FD8 Unicode文字

Unicode

U+4FD8

数値文字参照

俘 俘

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BF%98

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%DA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%D8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FD8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L+Y

「俘」に似ている意味の文字

「俘」に似ている形の文字

「俘」の文字を含む単語

俘の説明

漢字

部首: 人人 + 7 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:俘-bw.png
字源
形声。「人」+音符「孚 /*PU/」。{俘 /*ph(r)u/}を表す字。もと「孚」が{俘}を表す字であったが、人偏を加えた。
意義
とりこ。捕虜。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 ...[出典:Wiktionary]

战俘(英语:prisoner of war,缩写为 POW),或稱俘虜,與人質的性質不同,是指在战争各方中,敌对方被另外一方活捉,但并未处死的,用以作为战争交换条件的人。根据1949年8月12日簽訂的《關於戰俘待遇之日內瓦公約》(又稱《日内瓦第三公约》)规定,各国不得虐待战俘,但有時軍方希望從戰俘口中得到執行的任務或是最新的戰況,敵營的下落等等,因此對戰俘施以拷打或重刑,甚至為減少糧食的消耗,而殺害對方的戰俘。一般來說,也常有因為人力不足被拉去替另一方工作,待遇較好的軍醫戰俘可能被派往醫院長時間勞動,身強體壯的則被派往礦場、農場當作苦力的情況;通常只有战场前線上才会出现战俘一词,在非軍事區或后方抓到的应被称为间谍或特务,要依法律进行处罚。[出典:Wikipedia]

俘の文字を使った例文

虜という言葉には、敵として戦いに参加していた人が捕らえられ、自分たちの勢力に加わるように強制されるという意味があります。古代中国の時代には、戦争に敗北した敵軍を全て虜囚(りょそう)にし、自分たちの勢力に取り込むことが一般的でした。 しかし、現代の戦争を考えると、虜として捉えられると人間としてもう一度生きることを許されるわけではありません。戦闘中に捕まった場合、拷問・強制労働・性的虐待などの危険にさらされ、また、国際人道法を無視した恐ろしい殺戮行為もあるため、非戦闘員であった人々も戦争に巻き込まれる恐れがあることを考えると、現代の戦争がもたらす悲惨さに思いを馳せてしまいます。 また、虜という言葉には、自分自身がとある思考や習慣、そして制度や概念の中に捕らわれているという意味もあります。例えば、日本人は長年の間、個人の自由よりも集団の利益を優先する思考が根強く、自分の意見を主張することは難しいとされていました。しかし、現代では自己表現の重要性が広く認められ、自由な社会を生きるための個人の力が求められるようになってきています。 そして、社会の制度や概念についても、これまでの常識にとらわれることなく、新しいアイデアを持ち込むことが求められています。例えば、先進国においては、男女平等やLGBTQ+の権利が保障されるようになってきており、既存の性別観念や家族像が変貌を遂げようとしています。 つまり、虜という言葉は、不自由の中にある人々が自分自身や世界を変えることを許されないという問題を象徴する言葉と言えるでしょう。しかし、現代でも過去の制度や思考にとらわれることなく、自由な発想や行動を持つことができる人々は存在します。新しいアイデアや概念をもとに、誰もが自分らしく生きることができる社会が実現することを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)