0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

俗 U+4FD7 Unicode文字

Unicode

U+4FD7

数値文字参照

俗 俗

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BF%97

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%AF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FD7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L+X

「俗」に似ている意味の文字

「俗」に似ている形の文字

「俗」の文字を含む単語

俗の説明

漢字

部首: 人人 + 7 画
総画: 9画9
異体字 : 圱, 𠉚, 𠊬, 𢓾
字源
形声。「人」+音符「谷 /*LOK/」。「(世間の)ならわし、習慣」を意味する漢語{俗 /*slok/}を表す字。
意義
世間。世の中。
俗語、俗習、俗塵、世俗、凡俗
類義字:世、凡
宗教に関係し...[出典:Wiktionary]

世俗(せぞく、英語:Secularity セキュラリティ)とは、「世俗的」(英語:secular セキュラー)であること。政教分離を経て、国家と宗教が分離している状態。
日本語で「世俗」は、「世間一般に見られるさま」「俗世間」「世の中の風俗・習慣」などを意味する。ここでは、Secularityの訳語としての世俗について説明する。[出典:Wikipedia]

俗の文字を使った例文

に言われる「人」というのは、平凡でありながら、世間で生きている人々のことを指します。彼らは別に悪いわけでもなく、ただひたすらに自分たちのルーティンをこなし、進んでいくだけです。彼らは、他の人々と同じような生き方を選ぶことで、自分たちの人生を安定させ、落ち着きを得ています。 しかし、一方で「」という言葉が持つ悪いイメージもあるわけです。世間一般から見れば、派手なことはせず堅実な生き方をすることは、ちょっとつまらなく感じられるのかもしれません。また、特別な才能で生きていく人たちからすれば、平凡な人生を送ることは、単調でつまらないものだと感じる人もいるでしょう。 しかし、その「」という言葉には、もうひとつ別の側面があります。それは、「大衆的な」という意味合いです。つまり、世間から受け入れられる、人気のあるものという意味です。流行やトレンドに敏感で、それをどんどん追いかけ、自分が属するグループに合わせて、行動することで、周りの人たちとのコミュニケーションを深めることができます。 このような側面があるので、という言葉は、悪いイメージばかりではなく、むしろ生きる上で必要な側面を持っていることがわかります。自分に合った普通の暮らしを送りながら、流行やトレンドに敏感になり、周りの人たちとコミュニケーションを深めることができれば、充実した人生を送ることができるでしょう。 つまり、「」という言葉が持つ意味合いは、単なる「つまらない」という意味合いではなく、様々な側面を持ち合わせていることがわかりました。平凡でありながら、人気のあるものを追いかけ、より多くの人たちと交わることで、むしろ充実した人生を送ることができるかもしれません。自分に合った「な」生き方を見つけ、幸せな人生を歩んでいきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)