0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

俎 U+4FCE Unicode文字

Unicode

U+4FCE

数値文字参照

俎 俎

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BF%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%D9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%D7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FCE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L+O

「俎」に似ている意味の文字

「俎」に似ている形の文字

「俎」の文字を含む単語

俎の説明

漢字

部首: 人人 + 7 画
総画: 9画9
異体字 : 爼(俗字), 㸖, 𤕲
筆順 : ファイル:俎-bw.png
字源
象形。小さな台を象る。「仌」の部分は脚に相当し、脚を描くのを省略した字は「且」となった。「まないた」を意味する漢語{俎 /*tsraʔ/}を表す字。
意義
...[出典:Wiktionary]

まな板(まないた)は、調理で食材を切る際に台として用いる道具で、古来日本では板であったことからその名がある。しかし、中華料理のそれが板と言うより「輪切りの丸太」であるように、国際的には板とは限らない。日本語では俎/俎板(まないた)とも記す。英語では "cutting board" または "chopping board" といい、現代日本語でも前者を音写した外来語「カッティングボード」があり、欧米などの俎板にこの語を当てることがある。[出典:Wikipedia]

俎の文字を使った例文

という文字は、古くから日本の文化に深く根付いた言葉であり、食文化と密接に関連しています。実は、という文字は「まな板の上に置かれた、魚や肉を切り分けるための器具」という意味を持っています。 古代の日本では、魚や肉を料理する際には、まずを使って切り分け、適量に調理することが一般的でした。そのため、は食文化に深く関わることから、食卓にも欠かせない調理器具として重要な役割を果たしてきました。 現代においても、は日本の伝統的な調理器具として人気があります。また、海外でも日本の食文化が高く評価されるようになったことで、を使用することが多くなりました。特に、最近ではミシュランガイドに掲載されるような高級レストランで、シェフがテーブル席で生演奏するように、を使って料理を調理する様子が注目されています。 さらに、は単に魚や肉を切るためだけではありません。実は、京都の伝統工芸品である「ばさみ」や「型」など、独自の進化を遂げています。ばさみは、太さや硬さの異なるものを切り分けるために、刃物に比べて細かな調整ができるために愛用されています。また、型は魚や肉を切り分けるための道具ですが、形状が美しいために、インテリアとしても用いられることがあります。 今では、さまざまな目的に使われる「」という文字が、日本の食文化を象徴する言葉として、外国人の方にも広く知られるようになりました。しかし、食文化とともに受け継がれる「の使い方」や「を作る技術」などは、今後も大切に守り、後世に伝え続けていくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)