0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

俅 U+4FC5 Unicode文字

Unicode

U+4FC5

数値文字参照

俅 俅

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BF%85

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B1%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FC5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L+F

「俅」に似ている意味の文字

「俅」に似ている形の文字

「俅」の文字を含む単語

俅の説明

Translingual
Han character
俅 (Kangxi radical 9, 人+7, 9 strokes, cangjie input 人戈十水 (OIJE), four-corner 23232, composition ⿰亻求)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

俅の文字を使った例文

」という文字は、日本でもあまり馴染みがない漢字の一つです。しかし、その形や音から古風な雰囲気を感じさせる美しい文字であり、また、その意味も非常に興味深いものとなっています。 「」の意味は、「額垂れあごひげ」や「鯨髭」とされています。これは、顔の下の方に生えるあごひげのような髭のことを指す言葉です。しかし、この「」はただの髭というだけではなく、実は非常に高貴な存在として扱われていたのです。 昔の中国では、武将や学者など、知識や力を持つ者たちが「」という髭を生やすことが流行していました。特に、これを生やすことができる人物は頭角を現した者であり、その髭を生やすことが認められると非常に名誉なことだったのです。 また、「」という髭は、漁師たちが持つ「鯨髭」としても知られています。これは、クジラが海に沈んだ時に残る髭のようなものを指します。昔の日本では、この鯨髭は非常に高価なものとされており、宝物の一つとして扱われていました。そして、この鯨髭には、体に良い成分が含まれているとされ、薬として使われていたのです。 現代の日本でも、「」という文字を見ることはあまりありませんが、この文字には素晴らしい意味と歴史があります。人々が持つ高い地位や力、知識などを表現する上で、非常に重要な役割を果たしていたと考えると、その存在感がさらに増してくるのではないでしょうか。 今の時代は、髭を生やすことがあまりファッションとしては流行っていないように感じますが、また「」という高貴で美しい文字を見る機会を持てるようになることを願いつつ、この文字の存在感や楽しみ方を深めていくことが大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)