0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

侥 U+4FA5 Unicode文字

Unicode

U+4FA5

数値文字参照

侥 侥

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BE%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FA5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L6l

「侥」に似ている意味の文字

「侥」に似ている形の文字

「侥」の文字を含む単語

侥の説明

Translingual
Han character
侥 (Kangxi radical 9, 人+6, 8 strokes, cangjie input 人十心山 (OJPU), composition ⿰亻尧)
References
KangXi: not present, wou...[出典:Wiktionary]

侥の文字を使った例文

は、漢字の中でも特に覚えにくい文字のひとつと言われています。音読みは「きょう」となり、意味は「僅かに、わずかに」。この漢字を使った言葉遊びも、今ではネット上で盛んに行われています。 例えば、「凄しい」といった使い方があります。これは、「すごくわずかな状況」という意味で、「しい」という言葉を強調した表現になります。 また、を使った言葉遊びの一つに「海棠幸」というものがあります。これは、唐代の詩人・杜甫が詠んだ詩「登高」の一節からきています。「海棠依舊傾城面,楓葉稍許飄殘氷」という部分が、海棠幸の原型となっています。 海棠は、春に美しい花を咲かせる木で、妖艶な女性の象徴とされています。また、「幸」とは、ほんの僅かな幸運があることを表しています。ここから、「海棠幸」という言葉遊びは、美しい女性がわずかな幸運を得た状況を表現することができます。 には、もう一つ意味があります。「要塞の入り口を飾る石像」という意味です。この意味から、を使った言葉遊びに「塞」というものがあります。これは、「閉じ込められた状況」という意味で、「塞」という漢字との組み合わせで使われます。 例えば、困難な状況に追い込まれた時には、「塞」という言葉を使い、自分自身に勇気や希望を与えることができます。 は、なかなか覚えにくい漢字ですが、一度使い方を覚えてしまえば、言葉遊びや表現の幅が広がることでしょう。また、覚えにくい字を覚えることで、脳トレや知的好奇心を刺激することもできます。ぜひ、を使った文章作りや言葉遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)