0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

佭 U+4F6D Unicode文字

Unicode

U+4F6D

数値文字参照

佭 佭

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BD%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F6D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L2t

「佭」に似ている意味の文字

「佭」に似ている形の文字

佭の説明

Translingual
Han character
佭 (Kangxi radical 9, 人+6, 8 strokes, cangjie input 人竹水手 (OHEQ), composition ⿰亻夅)
unsubmissive
obstreperous
Reference...[出典:Wiktionary]

佭の文字を使った例文

という文字は今ではあまり知られていない文字の一つですが、実は古代中国で使われていた文字の一つだったのです。 口から火を吐く竜のような姿をした「龍」や、雨が降る画像を表す「雨」のような漢字とは異なり、という文字は独特な形状を持っています。 は、大きな口を開けた魚のような姿をしています。その形状から、を使った文章には水との関連性のある表現が多く使われていました。 例えば、「水」という言葉は、流れる水や急流のことを表していたと言われています。また、「飲」という表現は、飲み込むことや水を飲むことを表していました。 しかし、という文字はその形状が特徴的であるために、書くのが難しいという問題がありました。また、字形にも混同しやすい部分があり、次第に用いられなくなっていきました。 現代でもという文字を使った文章を書くことはほぼありませんが、古代中国人たちが独特な視点から自然を見つめ、表現していたことを窺い知ることができます。 さらに、という文字が今でも使われる地域が存在することも面白い点のひとつです。中国の福建省にある山という地名には、その名前の由来としてという文字が使われています。 山という地名は、山が魚のような形をしていることが由来とされ、それがという文字を用いて表現されたそうです。 という文字は、今ではあまり使われることはありませんが、その形状や古代中国の文化との関わりから、興味深い文字の一つとして知られています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)