0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

佗 U+4F57 Unicode文字

Unicode

U+4F57

数値文字参照

佗 佗

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BD%97

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%C9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%C7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F57

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L2X

「佗」に似ている意味の文字

「佗」に似ている形の文字

「佗」の文字を含む単語

佗の説明

漢字

部首: 人人 + 5 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:佗-bw.png
字源
形声。「人」+音符「它 /*LAJ/」。「他」の異体字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ダ
漢音 : タ
訓読み
わび-しい、ほか、わ-びる
熟語
中国語
佗 *...[出典:Wiktionary]

佗の文字を使った例文

という文字は、非常に面白い文字である。漢字の中でもあまり使われない文字であるため、目新しい印象を与える。しかし、何の意味を持つ文字なのかと尋ねられると、多くの人は答えることができないだろう。 という文字の意味は、「どうして」という疑問を表すことが多い。例えば、『庄子・天下篇』には、「天下之迷,其名為五,曰恩、怨、欲、貧、。」と記されており、は「どうして」という意味で使われている。 しかし、という文字は、その漢字そのものにも深い意味がある。は、左側に人(亻)という部首、右側に草という部首が合わさった形をしている。人という部首は、「人間」ということがらを表し、草という部首は「自然」ということがらを表す。つまり、という文字は、人間と自然を結びつけた意味を持っているのだ。 そこから派生して、という文字は「調和」という意味でも使われることがある。人間と自然が調和しているとき、心地よい空気が生まれる。また、人間と自然が調和している環境では、人々が健やかに暮らすことができる。つまり、という文字は、人と自然が調和した素晴らしい状態を表すこともできるのである。 しかし、現代の私たちにとっては、人と自然が調和することは、簡単なようで難しい問題である。私たちは、工業や農業によって自然を破壊してきた歴史がある。気候変動や大気汚染、地球温暖化など、自然環境の悪化が深刻化している現代社会においても、私たちは依然として地球環境の改善が求められている。 私たちは、人と自然が調和し、持続可能な社会を築くことが不可欠である。そのために、私たちは自然を尊重し、大切にすることが求められている。循環型社会の実現や、再生可能エネルギーの活用、省エネルギー、地球環境の保護など、私たちにできることはたくさんある。 という文字は、人と自然が調和し、心地よい空気が生まれるような素晴らしい状態を表す。私たちは、という文字が表すような持続可能な社会を実現するために、そして、人と自然の調和が生み出す豊かな未来を実現するために、今日も一歩ずつ進んでいくことが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)