0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

位 U+4F4D Unicode文字

Unicode

U+4F4D

数値文字参照

位 位

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BD%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%B0%CC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%88%CA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F4D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L2N

「位」に似ている意味の文字

「位」に似ている形の文字

「位」の文字を含む単語

位の説明

漢字

部首: 人人 + 5 画
総画: 7画7
筆順 :
字源
形声。「人」+音符「立 /*RƏP/」。「場所」「立ち位置」を意味する漢語{位 /*wrəps/}を表す字。
意義
くらい。階級。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 漢音 : イ(ヰ)
訓読み : くらい
...[出典:Wiktionary]

位(くらい、い)
序列の中での位置については、地位を参照。
身分の上下としての「位」は、位階を参照。
序列の中での上下関係については、階級を参照。
皇帝・国王としての「位」は、皇位・王位を参照。
皇族・王族としての地位・称号を身位という。
勲功の位を勲等・功級という。
君主国にて貴族・国家功労者に授けられる公爵から男爵までの栄誉称号並びにそれらに準ずる称号を爵位という。
大学などにおいて研究の能力や業績に対して一定の審査を経て授けられる学術称号を学位という。
神職の位を階位という。
僧侶の位階を僧位、職階を僧綱という。
十進法での数の段階については、命数法を参照。
能力・品質による優劣については等級を参照。
武道や芸道の等級を段位及び級位といい、それらを総称して段級位制という。また、職業能力の等級としてキャリア段位がある。
武道、芸道のうち、師弟に伝える技能において一定の能力ごとに授けられる等級を伝位という。
水嵩のことを水位という。[出典:Wikipedia]

位の文字を使った例文

を知ることの重要性について 「」という文字は、そこに置することや順を示す意味を持っています。私たちが生活している社会において、順は非常に重要なものです。たとえば、ビジネスの世界では、会社の地や役職、売上高のランキングなどが重要視されます。また、学校やスポーツの世界でも、成績や順が重要な役割を果たしています。 しかし、について考えるとき、単に上を目指していくことが正しいというわけではありません。順を競うことは大切ですが、それだけでは意味がありません。大切なのは、自分自身が今、どのにいるのかを正確に把握し、どのように上を目指していくかを考えることです。 自分がどのにいるのかを把握することは、自己評価のためにも重要です。自分の強みや弱みを知り、その上で自分自身の成長を目指して努力することができます。また、どのにいるかを把握することで、自分自身が何を学ぶべきかを把握することができます。例えば、あるテストで低いにいた場合、自分自身がそのテストでつまずいた箇所を見つけ出し、次回同様の問題が出た場合には解けるように練習するなど、自分自身を改善する手段を見つけることができます。 さらに、自分自身がどのにいるかを正確に把握することは、人との関係性においても重要です。例えば、自分自身が上にいる場合、相手に教えたり、アドバイスをする機会が訪れるかもしれません。一方で、下の場合には、相手から学ぶ機会が訪れます。どちらにしても、自分自身がどのにいるかを正確に把握し、相手と向き合うことができます。 つまり、自分自身がどのにいるかを正確に把握することは、自己評価や成長のためにはもちろん、相手との関係性の構築やコミュニケーションの向上にも役立つことが分かります。だからこそ、私たちは常に自分自身がどのにいるかを意識し、正確に把握することが大切なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)