0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

佂 U+4F42 Unicode文字

Unicode

U+4F42

数値文字参照

佂 佂

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BD%82

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B0%E7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F42

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L2C

「佂」に似ている意味の文字

「佂」に似ている形の文字

「佂」の文字を含む単語

佂の説明

Translingual
Han character
佂 (Kangxi radical 9, 人+5, 7 strokes, cangjie input 人一卜一 (OMYM), composition ⿰亻正)
References
KangXi: page 97, charac...[出典:Wiktionary]

佂の文字を使った例文

という漢字は、現在では使用されていない漢字の一つですが、その字形と音の面白さから注目されています。この漢字は、「卒」や「蔗」と同じような音を持ち、「卜」と「并」の2つの部首が組み合わさってできた字形を持っています。 この字は、古代の天文卜筮で用いられた五星占いのうち、最後の星である「星(こうしん)」に由来するといわれています。星とは、人気のある星の一つで、幸運や繁栄をもたらすとされていました。そのため、この漢字は、しばしば吉祥の意味を持つ言葉の中で使用されました。 現代でも、この漢字は独特の響きと、ユニークな字形から、文学や芸術の世界でよく使われます。例えば、「宵(こうしょう)」は、明け方の微光のことを指し、「妙(こうみょう)」は、奇妙なことを表します。 また、この漢字を使用した独自の言葉も存在します。例えば、「(こうこう)」という言葉は、鳥の羽音を表しています。また、「偢(こうしょう)」は、夜道で一人歩きをすることを指し、「衣(こうい)」は、某国に伝わる民族衣装の一種です。 このように、という漢字には、古来より幸運や繁栄を意味し、また、独特の響きや字形から、文学や芸術の世界でよく使用されてきました。そして、今でも、この漢字が持つユニークな魅力は多くの人を引き付けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)