0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

伯 U+4F2F Unicode文字

Unicode

U+4F2F

数値文字参照

伯 伯

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BC%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4F2F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lyv

「伯」に似ている意味の文字

「伯」に似ている形の文字

「伯」の文字を含む単語

伯の説明

漢字

部首: 人人 + 5 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:伯-bw.png
字源
形声。「人」+音符「白 /*PAK/」。「かしら」を意味する漢語{伯 /*praak/}を表す字。
かつて「会意形声文字」と解釈する説があったが、誤った分析である。
意義
日本語
発音...[出典:Wiktionary]

伯,可以是指:
伯父,對父親哥哥的稱呼。
伯姓,中國姓氏之一。
伯爵,爵位之一。[出典:Wikipedia]

伯の文字を使った例文

という文字は、漢字において非常に重要な位置を占める文字の一つです。また、には様々な意味があります。 という文字は、一つ目の意味として「兄貴」を表しています。古代中国において、は家族の中で最も年長の兄貴を表す言葉でした。兄貴は、家族の中でも特別な存在であり、尊敬される存在でもありました。しかし、現代では、は職業や地位を表す言葉としても使われています。例えば「爵」という言葉は、貴族の地位を表しています。 という文字の二つ目の意味は「多くの人」を表しています。この意味は、「夷」という言葉から来ています。夷は、古代中国の詩経に登場する美徳ある人物で、「人々を率いる者」という意味があります。夷は、多くの人を引っ張ってゆくリーダーのような存在であったとされています。 という文字の三つ目の意味は「公爵」を表しています。「」と「公爵」は共に貴族の地位を表しますが、「」は公爵の下位に位置する地位です。また、爵家には「爵家」という言葉があります。爵家は、貴族社会において一定の地位を持っている家族で、その家族に生まれた人々は、爵の称号を持つことができます。 という文字は、このように様々な意味を持っています。また、の字には「立ち上がる」という意味が備わっているため、何かに取り組む時には、の字を思い出して立ち上がり、勇気を持って進んでいくことが大切です。そして、の字は、多くの人を引っ張っていくリーダーシップをもっていることも教えてくれます。誰もがのような存在になれるわけではありませんが、自分自身を高めて、多くの人を引っ張っていくことができるような人物になることを目指していきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)