0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

仞 U+4EDE Unicode文字

Unicode

U+4EDE

数値文字参照

仞 仞

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BB%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%C0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4EDE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lue

「仞」に似ている意味の文字

「仞」に似ている形の文字

「仞」の文字を含む単語

仞の説明

漢字

部首: 人人 + 3 画
総画: 5画5
異体字 : 仭(俗字)
筆順 : ファイル:仞-bw.png
字源
意義
長さの単位。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ニン
漢音 : ジン
訓読み
はか-る
熟語
中国語
仞 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン...[出典:Wiktionary]

仞または仭(じん、rèn)は、中国古代の長さの単位である。
仞は、両腕を広げた長さで、『説文解字』九、人部に「仞、伸臂一尋、八尺。从人刃声。」とある。実際の長さについては上記『説文解字』に見えるように8尺とするものと、7尺とするものの両方があり、一定しない。
「尋」も両腕を広げた長さであり、両者の違いがはっきりしないが、一般に「尋」は幅、「仞」は高さ・深さに用いられる。なお「尋」と「仞」は日本語では発音も同じであるが、中国語では異なる。
今日「仞」は単位としては用いられないが、非常に高い・あるいは深いことを表現するのに「百仞・千仞・万仞」などの語を使う(箱根八里の歌詞にも「千仞の谷」が見える)。また「九仞の功を一簣に虧く」という成句でも用いられる。[出典:Wikipedia]

仞の文字を使った例文

(じん)とは、中国古代の計量単位のひとつであり、約3.7メートルに相当する長さのことを指します。古代中国では農業が主要な生産活動であり、農業用水路や灌漑用水路を整備するためにという単位が利用されました。また、という単位は土木工事でも利用され、山を削って道を整備する際にも使われていました。 という文字は、「人」と「刃」の2つの部首から構成されています。部首「人」は、人間や人類を表し、部首「刃」は、刀や剣などの刃物を表します。つまり、「」という文字は、人間が刃物を使って削るという意味があります。古代中国では、という単位によって土木工事が行われ、現代でもに基づく測量が行われています。 は、単位としてはあまり使われることはありませんが、その歴史的な背景や文化的な意味を知ることは、私たちが現代社会で生きていく上で大切なことです。人間が自らの力で地球を変えることができるということは、科学技術の進歩によってますます可能になっています。しかし、その一方で、人間が与える影響は環境や生態系に大きな影響を与えることもあります。このようなことから、私たちは現代社会での発展を、地球規模で考える必要があるといえます。 古代中国では、農業用水路や灌漑用水路を整備する際に、人間の力だけで山を削り、地を掘り、という単位で測定していました。現代でも、土木工事においては、測量設備や重機が使われ、より正確かつ効率的な作業が行われます。しかし、人間の力が原動力であるということに変わりはありません。私たちが住む地球は、限りある資源を利用していることを忘れてはいけません。また、私たちは現代社会で生きる上で、自分たちが手掛けるすべての事業が、地球や社会、そして未来を考慮したうえで進めることが求められます。 以上のように、という単位に着目すると、確かにその数値自体は小さいものですが、その背景や文化的な意味を考えると、私たちにとって大切なものであるといえます。私たちは、科学技術という刃物を手にし、地球を変えることができますが、同時にその影響が生態系や社会に及ぶことも忘れてはなりません。科学技術を使いながらも、私たちは地球や社会の持続可能な発展を考え、未来につながる仕事をすることが求められています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)