0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

亶 U+4EB6 Unicode文字

Unicode

U+4EB6

数値文字参照

亶 亶

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BA%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%B9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4EB6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lq2

「亶」に似ている意味の文字

「亶」に似ている形の文字

「亶」の文字を含む単語

亶の説明

漢字

部首: 亠亠 + 11 画
総画: 13画13
異体字 : 𮧊(俗字)
筆順 : ファイル:亶-bw.png
字源
形声。「㐭」+音符「旦 /*TAN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゼン、タン
漢音 : セン、タン
訓読み
あつ-い、ほしいまま
...[出典:Wiktionary]

亶の文字を使った例文

(たん)は、漢字の一つであり、ちょうど人を天の下に安置することを表しています。この漢字には、いくつかの意味が含まれていますが、一番表したい意味は「慎ましやか、謙虚な心を持って、かつ自分自身に厳しく生きること」です。 の文字を見れば、先ず感じるのは四隅に両手が置かれたように見える形状です。これは、まさに自己抑制として行われた「自分自身に対する制限」を意味しています。さらにその中心に四角形が描かれており、この四角形は正しい日常生活と安定を表現しています。 これは、がもつ本来の「信念の強さ」を証明するものです。慎ましさがその信念を支える、信念がその慎ましさを前進させることができるのです。それらすべてが私たちが自分自身に対してのような厳然たる制約を課し、謙虚であり続けることが生きるために重要であることを証明します。 つまり、は、いかに自己克制の精神、謙虚さ、正直さ、勤勉さが大切かを表しています。生きるためには、自分自身に対して飾らない限り、真剣で臨海的な態度を必要とすることが不可欠だということを示唆しているのです。 この漢字を使って思い浮かぶのは、いわゆる「修行中の人生」や「精神的な自己鍛錬」などといったものです。たとえ、達成に至らなかったとしても、自己制限によって得られる成果とは、自己満足を超える価値があります。そこには、真剣さ、謙虚さ、誠実さ、人間的な姿勢があります。 という漢字は深層的な意味を持っているため、辞書での意味だけでは十分表現できません。を意識して生きれば、私たちはそれぞれの価値観を持ち、歴史や文化を受け継いでいくことができます。自分自身の中に、信念を表すを見出すことで、私たちは自分自身の存在価値を見出すことができるようになるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)