0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

亳 U+4EB3 Unicode文字

Unicode

U+4EB3

数値文字参照

亳 亳

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BA%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%B8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4EB3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lqz

「亳」に似ている意味の文字

「亳」に似ている形の文字

「亳」の文字を含む単語

亳の説明

漢字

部首: 亠亠 + 8 画
総画: 10画10
異体字 : 𠅢(俗字)
筆順 : ファイル:亳-bw.png
字源
会意。高(高い丘の上の建物)の略体+住宅の宅(=定着する)の略体」で、高い丘の上に作った、人々の定着する都のこと。殷の都の名に基因。
意義
陽光が当たって広く明るい...[出典:Wiktionary]

亳(はく)は、古代中国の地名である。殷の都があったと伝えられる。
『史記』によれば、商はたびたび居住地を変えたが、天乙(成湯)に至ってはじめて亳に遷った。湯は夏王朝を滅ぼして殷の王になり、亳がその都になった。後、帝仲丁が都を隞に移し、その後も転々としたが、帝盤庚が成湯の故地に遷ってまた都を置いた。後、帝武乙のときにまた亳を去って黄河の北に都を移した。
河南省の二里岡遺跡に比定する説がある。[出典:Wikipedia]

亳の文字を使った例文

という文字は、日本の古代都市の名前としても知られていますが、実はこの文字にはもうひとつの意味があることをご存知でしょうか。 とは、竹の一部の様子を表した文字であり、その形状は縦に立った竹の節が横に切り取られたような形をしています。この節の形は、一見して完全な円形ではなく、少し歪んでいるように見えます。 この歪みが、がもうひとつの意味で持つ「曲がりくねった、複雑な」という概念につながっています。つまり、という文字は、竹の節の形状を表すだけでなく、その形状に含まれる曲がりくねった要素をも表しているわけです。 また、が表す竹の節には、生命力が宿るという意味合いも含まれています。竹は強い生命力を持ち、その成長力や耐久性から、古くから中国や日本で幅広く利用されてきました。そのため、という文字は、「生命力がある、強く、つよい」という意味も持っています。 さらに、竹は柔軟性にも富んでいます。風雨にも強く、曲げ曲げになってもしなやかにもとの形状へと戻るという特徴を持っています。この柔軟性や強さも、が表す竹の節の意味合いとして含まれており、「強さと柔軟性をもって、各種の状況に対応できる」という意味も持ちます。 このように、という文字には、竹の節やそれに伴う様々な要素に加えて、生命力、強さ、柔軟性、曲がりくねった複雑さなど、豊かな意味が詰まっています。そのため、古くから中国や日本で広く愛用されてきました。 現代においても、という文字の豊かなイメージは生き続けており、さまざまな分野での利用がされています。たとえば、竹で作られた家具や生活雑貨にの意匠があしらわれたり、建築プランや庭園デザインにの形状を取り入れたりといった具合です。 こうして見ると、という文字は、竹の節の形だけではなく、その形に加えて、豊かな意味を持っていることがわかります。その豊かなイメージは、私たちの生活や文化において、ますます重要な役割を果たし続けていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)