0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

亭 U+4EAD Unicode文字

Unicode

U+4EAD

数値文字参照

亭 亭

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BA%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%C4%E2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4EAD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lqt

「亭」に似ている意味の文字

「亭」に似ている形の文字

「亭」の文字を含む単語

亭の説明

漢字

部首: 亠亠 + 7 画
総画: 9画9
異体字 : 諪, 𠅘(俗字)
字源
意義
日本語
発音
音読み
呉音 : ジョウ(ヂャゥ)(表外)
漢音 : テイ(ティ)
唐音 : チン(表外)
訓読み
常用漢字表内
常用漢字表内の訓読みはありません。
名詞
(テイ)庭に...[出典:Wiktionary]

亭(てい、ちん。あるいは亭子などとも)は、中国をはじめ朝鮮、ベトナムなど東アジア各地に見られる伝統建築の一種で、休憩したり、雨や日光を避けて涼んだり、景色や季節の移ろいを眺めたりするためのあずまや(東屋)。ヨーロッパや中東の庭園にみられるパビリオンやガゼボとほぼ同様の役割を果たしている。
亭は路傍、庭園(園林)、寺院、廟宇などに設けられる。庭園などにおいて似たような役割をする建物には台、軒、榭、楼閣などがある。
亭は一般的に開放的な作りをしており、屋根と柱があるだけで、周囲を閉ざす壁はなく、屋内は外の空間に開かれている。屋根は宝形造(攢尖頂)や入母屋造(歇山頂)などの形状で、攢尖頂の場合は亭の平面は六角形、八角形、円形など多様な形状がありうる。水上や水辺に建てられている亭は「榭」(しゃ)あるいは「水榭」(すいしゃ)などと呼ばれる。
亭の柱の上には扁額、入口の両側には對聯があり、詩句などが書かれている。また内部には彩画などの装飾がなされている。[出典:Wikipedia]

亭の文字を使った例文

四季折々、庭園には様々ながあります。春には藤棚の下でお茶を楽しむ藤、夏には涼しげな池の畔で風情ある池が美しいです。秋には紅葉を愛でながら、遠くを眺める眺望が趣を添え、冬には雪景色を楽しみながら紅白梅が咲く雪見も魅力的です。 また、は古来より文人や雅士たちが詩や書を楽しむ場所としても親しまれてきました。中国の名士、王羲之は、書道の祖ともいわれ、名である「鷹揚」に招かれ、筆を執り蘇秦帖(そしんちょう)を書いたと言われています。他にも、『源氏物語』のある場面で夜会を楽しむ皇族たちが屋敷の庭に建てた「葵」や、「南蛮」という異国情緒あふれるも登場します。 日本においては、襖絵や屏風、障子絵などの装飾にもがよく描かれます。江戸時代には、大名や豪商が催す茶会や座敷遊びで、庭園の石組みの上にポツンと建てた小が楽しまれました。その中でも特に有名なのが、京都の二条城に残る「太陽の庭」と呼ばれる中庭に建てられた四阿(しら)で、太陽の日光が庭園全体に降り注ぐ不思議な現象が見られます。 現代でも、日本庭園にはが欠かせません。それは、自然と人工が融合する美しい景観を創り出すためです。また、自然の中に設けられたには、日常から離れ、穏やかな時間を過ごすことができます。お茶を飲むだけでなく、本を読んだり友だちと語ったり、思い思いの時間を過ごせるのです。 は、昔も今も、人々の憩いの場として、文化的魅力を持ち続けています。日本庭園に足を踏み入れたら、目の前に広がる情緒溢れる景色を楽しみながら、めぐりをしてみるのも良いでしょう。幾重にも続く縁側から風の匂いを感じながら、時間を忘れる贅沢なひとときを過ごすことが出来ることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)