0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

亢 U+4EA2 Unicode文字

Unicode

U+4EA2

数値文字参照

亢 亢

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BA%A2

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%B6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4EA2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lqi

「亢」に似ている意味の文字

「亢」に似ている形の文字

「亢」の文字を含む単語

亢の説明

漢字

部首: 亠亠 + 2 画
総画: 4画4
異体字 : 𠕵, 𠘭, 𪜠, 𬼊(同字), 𭂯, 𭙍, 𭅠(俗字)
筆順 : ファイル:亢-bw.png
字源
象形文字で、のどの膨れた形を象る。気分が高くなると、のどの活動が高くなることから、「たかぶる」という意味になった。
意義
た...[出典:Wiktionary]

亢可以指:
亢 (星官),中國古代星官
亢宿,中國古代二十八宿之一
亢姓,中文姓氏[出典:Wikipedia]

亢の文字を使った例文

(こう)という文字は、漢字の中でもかなり目立つ存在です。それは、一般的に使用頻度が低いため、あまり聞きなれないためです。 しかし、この「」という字は、実はとても力強く、勢いがある表現を持っているのです。そのため、文章の中で使うことで、印象的な文章を作り出すことができます。 例えば、「」を用いた文章の一例を考えてみましょう。 「今、この世は(こう)とした状況になっています。政治や経済、社会問題など、多くの問題が顔を出し、日々の暮らしに不安や不満を抱える人も多くいます。しかし、私たちはその状況に打ち勝つことができる力を持っています。自分たちが何をすべきか、どう行動するかということを考え、一歩ずつでも前に進んでいくことが必要です。そうすれば、必ず明るい未来が待っているはずです。」 この文章では、「」という文字を、世の状況を力強く表現する際に使っています。また、「私たちはその状況に打ち勝つことができる力を持っています」という箇所では、「」が勢いや力強さを表現するのに合わせて用いられています。 このように、「」という文字は、文章を力強く表現するのにとても適した漢字なのです。しかし、その力強さを出すことを目的として使う場合は、過剰に使いすぎないように気をつけることも重要です。適度な使い方であれば、印象的な文章を作り出すことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)