0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

乚 U+4E5A Unicode文字

Unicode

U+4E5A

数値文字参照

乚 乚

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B9%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B0%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E5A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Lma

「乚」に似ている意味の文字

「乚」に似ている形の文字

「乚」の文字を含む単語

乚の説明

漢字

部首: 乙乙 + 0 画
総画: 1画1
筆順
意義
別源異体字
かくす。「隠」の古字。
(部首)「乙」の異体。
「毫(ゴウ・わずか)」の略体。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : オツ,オチ,イン,ゴウ
漢音 : オツ,オチ,イン,ゴウ
訓読み
 : かく-れる
...[出典:Wiktionary]

乙部(おつぶ)は、漢字を部首により分類したグループの一つ。[出典:Wikipedia]

乚の文字を使った例文

という文字は、一見すると意味が不明であり、覚えにくくて扱いづらい文字のように思われがちです。しかしその実態は、一種の「仄めかしの符号」であり、日本語では「わかりにくいことを示す」といった意味で用いられることが多いのです。 例えば、「とした文章を書かれても、読者は内容が理解できません」というように使います。また、「この問題についてはに触れることで知人に不快感を与える可能性があるので、話題には出さない方が良いでしょう」といったように、配慮を示す文脈でも用いられることがあります。 また、は孔子の一言「風林火山」にも登場します。この言葉は、自分の存在感を大きくして他人を圧倒する「火山(こうざん)」ではなく、周りの環境に適応して生き抜く「風(かぜ)」や「林(はやし)」のように、謙虚で柔軟な姿勢を求める言葉です。この中に含まれる「林」の部分は、漢字で書く場合に、「木」と「」を併用することで表現されます。 は、小さくて目立たない存在でありながら、文章や言葉の中で重要な役割を持っています。それがあることで、文章や言葉の隅々にまで意識が行き届いているかのような印象を与えることもあるかもしれません。 しかし、一方で自体の存在感はあまり強くないため、「」と並べられることで、逆に印象を悪くしてしまうこともあります。そのため、文章には程よいバランス感覚が必要となってくるでしょう。 最後には、漢字としてはあまり一般的な使われ方をしていませんが、それが生み出す表現力はさまざまです。もちろん、単なる漢字オタクなどが使いこなすものではありませんが、文章の構成や表現に奥深い趣を加えるために、時にはを駆使してみるのも面白いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)