0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

乄 U+4E44 Unicode文字

Unicode

U+4E44

数値文字参照

乄 乄

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B9%84

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B0%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E44

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LmE

「乄」に似ている意味の文字

「乄」に似ている形の文字

乄の説明

漢字

部首: 丿丿 + 1 画
総画: 2画2
異体字 : 〆
筆順 : ファイル:乄-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
し-める、して
コード等
Unicode
16進: 4E44 乄
10進: 20036 &#20036...[出典:Wiktionary]

〆、乄(しめ)は、文字のひとつで、和製漢字である。部首は丿部1画。
主な使用方法としては、手紙などを封書で相手方に送る際、しっかりと封書の口を「閉め」たことを強調する時など。また「締め」、「絞め」、「占め」の意味で使用されることがある。[出典:Wikipedia]

乄の文字を使った例文

という字は、漢字には珍しい部首を含んだ文字である。この字の一番上に二重に書かれた「口」のような部首があるが、この部首が表すのは「四」である。四とは、自然界において非常に大きな意味を持つ数字の一つであり、四方や四季、四代など、数多くの言葉に使われている。 という字は、四方から涼しい風が吹き込んでくるという意味合いを持っている。この風が吹き込むと、熱帯地方のような暑い場所でも涼しく感じられるということから、「」の字が生まれたのである。 このように、「」の字は風の力を象徴する文字として、古くから多くの人々に親しまれてきた。例えば、風習(ふうしゅう)や風潮(ふうちょう)など、風を表す漢字が多数存在する。また、風が吹き荒れる山や海には、神話や伝説が数多く残されている。 風の力は、今も昔も人類にとって大きな力である。古代の人々はこの力を崇め、神話や伝説を通して風を語り継いできた。また、風は私たちの生活にも密接に関わる。風力発電は、再生可能エネルギーの一つとして、近年注目を集めている。 さらに、「」という字が表すのは、風の力だけではない。風が吹き込むことで涼しくなるという意味合いがあり、私たちが快適な生活を送る上でも重要な役割を果たしている。近年、省エネルギーを考えた建築において、自然の風を取り入れるデザインが注目を集めている。 つまり、「」は、風とともに私たちの生活に密着した文字である。私たちは、風の力に敬意を払い、風の力を最大限に活用して、持続可能な生活を送ることが求められている。そして、風が吹く季節や場所によって、私たちの感じる涼しさや清涼感が異なることを考えると、風とともに私たちの感性も豊かになっていることがわかる。 長く続く夏の暑さから、風が吹き込むことで目覚める秋の爽やかさまで、風とともに私たちの生活を楽しもう。そして、風の力を学ぶことで、持続可能な未来を築くことができるかもしれない。そんな思いが、『』という字から生まれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)