0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

丹 U+4E39 Unicode文字

Unicode

U+4E39

数値文字参照

丹 丹

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B8%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%B0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92O

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E39

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Li5

「丹」に似ている意味の文字

「丹」に似ている形の文字

「丹」の文字を含む単語

丹の説明

漢字

部首: 丶丶 + 3 画
総画: 4画4
異体字 : 㐤, 㣋, 𠁿(古字), 𠂁, 𠕑(古字), 𢒈
筆順 : ファイル:丹-bw.png
字源
会意。「井」+「丶」、木枠で囲んだ穴(丹井)から赤い丹砂が掘り出される様。
意義
に。鉱物性の赤い染料。
あかい。
日本語
...[出典:Wiktionary]

丹(たん、に、あか)[出典:Wikipedia]

丹の文字を使った例文

色の空には、たくさんの星が輝いていた。その中でも一番明るく光るのは、丘という星だった。その星に住む人たちは、細くて長い色の川に囲まれた小さな村に住んでいた。 ある日、村人たちは、丘の神様「尊」から、ある使命を与えられる。それは、丘の決められた時間内に、色の花を集めて、色の川に流して、尊への捧げ物とすることだった。 村人たちは、ただ無心に花を集めていたわけではなく、集めた花を見ると、それぞれの人の心情や思い出が重なっていた。ある人は、この花が嫌いで、集めるのが苦手だった。しかし、尊への礼儀や慣習に従って、一生懸命集めた。また、ある人は、この花が大好きで、集めること自体が楽しかった。そして、ある人は、この決まりごとが心地よく感じられなかったが、他の村人たちと共に、協力して作業を遂行した。 時がたち、集めた花が川に流されると、村人たちは、その美しい風景に感動した。色に染まった川に、尊に捧げ物をすることで、自分たちが小さな存在であることを再認識した。 この出来事をきっかけに、村人たちは、色の花の美しさや意味をより深く理解し、それぞれの思いや心情を大切なものとして受け止めるようになった。また、互いに協力し合って目的を達成することの重要性を学んでいった。 色の花という物は、ただ美しいだけでなく、人々の心を動かし、絆を深める力を秘めていることが示された出来事であった。それは、単に色の花というものではなく、人々が集まり、協力し、一緒に成し遂げたことの証であった。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)