0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

世 U+4E16 Unicode文字

Unicode

U+4E16

数値文字参照

世 世

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B8%96

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%A4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E16

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LiW

「世」に似ている意味の文字

「世」に似ている形の文字

「世」の文字を含む単語

世の説明

漢字

部首: 一一 + 4 画
総画: 5画5
異体字 : 丗(古字)、卋(俗字), 㔺(同字), 芔, 𠀍(同字), 𠦔
筆順 :
字源
「枼」の下側を省略した異体字。「枼」は葉のついた樹木の象形文字で、「は」「はっぱ」を意味する漢語{葉 /*lap/}を表す字。のち仮借して「世代」...[出典:Wiktionary]

世(せい、epoch)は、地質時代の単位である。紀をいくつかに分けたもので、いくつかの期に分かれる。
対応する層序名は統 (series) で、たとえば、更新世の地層は更新統である。
他の地質時代用語同様、英語では特に強調したい場合を除き、epochやseriesはつけない。
世の呼び方には、代により差がある。新生代の世は名前で呼ぶが、中生代・古生代では、前期 (early)・中期 (middle)・後期 (late)、あるいは前期・後期と呼ぶことが多い。この呼び方は「期」で終わるが、期ではなくあくまで世である。層序では下部 (lower)・中部 (middle)・上部 (upper) となる。先カンブリア時代にはまだほとんど世が設定されていない。[出典:Wikipedia]

世の文字を使った例文

の中には多くの人がいて、それぞれが様々な思いや価値観を持っています。しかし、私たちが暮らすこの界は、一方的に優れたものだけが存在するわけではありません。そして、時には自分自身が無価値な存在であるかのように感じることもあるでしょう。 しかし、この「」という文字には、そんな負の面だけではありません。実はこの文字には、多くの人が幸せになれる可能性が秘められています。この界に存在する多種多様な人々が、お互いを思いやり、尊重し合い、協力しあえば、よりよい社会が実現できるのです。 例えば、ある街に住む人たちが、街をきれいに保ち、地域のイベントに協力して参加し、一つの目的に向かって共に取り組むことで、街全体が活気づき、住民たちの生活も豊かになるでしょう。また、地球全体に目を向けてみると、環境問題や人権問題など、数多くの課題が存在しています。しかし、私たち一人一人が、自分ができる範囲で何か行動することで、この界をより良い場所にすることができるのです。 そして、この「」という文字はもう一つの意味を持っています。それは「セカイ」と読みます。この言葉には、私たちが生活する地球という星が、自分たちが住む街や国を超えてつながっていることを意味しています。私たちは、時に自分自身を中心に考えがちですが、この界には自分以外の人が存在し、その人たちを尊重することが大切であるということを忘れてはいけません。 界を見渡せば、人々が様々な言語や文化、価値観を持って生きています。その違いは多様性として認められ、尊重しあうことが大切です。そして、私たちは一人では何もできません。互いに支援し合い、協力することで、より良い未来を築くことができるのです。私たちはこの界に生まれ、この星を共有する人々の一員であることを認め、幸せとともに成長することができるよう、お互い支え合い、励まし合いながら、未来へと進みましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)