0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

丐 U+4E10 Unicode文字

Unicode

U+4E10

数値文字参照

丐 丐

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B8%90

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%A2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%A0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E10

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LiQ

「丐」に似ている意味の文字

「丐」に似ている形の文字

「丐」の文字を含む単語

丐の説明

漢字

部首: 一一 + 3 画
総画: 4画4
異体字 : 𬺶(俗字)
筆順 : ファイル:丐-bw.png
字源
意義
こう。ねだる。ものごいする。
ゆるめる。免除する。
あたえる。
こじき。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : カイ
漢音 : カイ
慣用音 : ガイ
訓...[出典:Wiktionary]

丐の文字を使った例文

」という漢字の由来には諸説あり、一つは「九品中正」の最下級である「」の人々が、物乞いをしながら自分たちの身を立てて行く様子からきていると言われています。また、別の説では、漢代には解放奴婢がに亡命し、彼らが礼拝用の衣服を儀式に使用したことから、「衣」と「」が結びついたとされています。 しかしながら、は社会的弱者であり、同時に非常に優れた生存能力を持っていることが知られています。物乞いをしている彼らは、生活のために仕事をしたり、手先の器用さを活かして製品を作ることもあります。こうしたの生きる力は、現代社会でも大いに生かされています。 一例を挙げると、ある人は困難な状況に直面し、どうやって乗り越えられるか分からない時があります。しかしこの時、自分自身に「の生きる力を持っている」という気持ちを持つことが、問題解決へとつながるかもしれません。のように、どんな状況に置かれても諦めず、手を動かし、自分の力で生き抜くことができる精神力を持っていれば、何でも乗り越えられる可能性があります。 また、のように熱意を持って取り組むことも大切です。たちは、物乞いのためにもがいている中で、多くの人々と出会い、話をすることができます。これによって、人とのコミュニケーション能力が高められるとともに、自分自身の気持ちや目標を持つことができるようになるのです。のように、熱意を持って自分自身を高め、目標に向かって努力する姿勢が重要なのです。 そして最後に、たちが持っているのは、困難に立ち向かう勇気です。生きるために物乞いをすることは、非常に厳しい状況であることは間違いありません。しかしこうした環境で生き抜くために必要なのが、困難に直面しても立ち向かう勇気です。たちは、自分たちの厳しい現実を直視し、勇気をもって生き抜いていく強さを持っているのです。 という漢字には、社会的弱者であることに加え、熱意、勇気、生きる力といった意味が宿っています。今こそ、のように着実に手を動かし、社会的な困難に立ち向かい、自分自身の強さを見つめていく時代なのかもしれません。私たちにとって、という漢字は、多くの人々にとって励ましのメッセージとなるはずです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)