0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

丅 U+4E05 Unicode文字

Unicode

U+4E05

数値文字参照

丅 丅

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B8%85

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B0%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LiF

「丅」に似ている意味の文字

「丅」に似ている形の文字

「丅」の文字を含む単語

丅の説明

漢字

部首: 一一 + 2 画
総画: 3画3
異体字 : 下
筆順 : ファイル:丅-bw.png
字源
指事、物が基準の下にある様を表す。「下」の原字、稀。
意義
した。
日本語
発音(?)
音読み :
呉音 : ゲ
漢音 : カ
訓読み :
した
しも 等
中国語
...[出典:Wiktionary]

Radical 1 or radical one (一部) meaning "one" is one of the 6 Kangxi radicals (214 radicals in total) composed of 1 stroke.
In the Kangxi Dictionary, there are 60 characters (out of 47,043) to be found under this radical.一 is also the 1st indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

丅の文字を使った例文

という文字は、日本の漢字の中でも特に少なく、使われる機会が少ないとされています。しかし、その形状はとても興味深く、独特な印象を与えます。 この字は、上部に横線があり、下部には斜めに伸びる二つの線があります。形状は、ある程度曲線的に見えるため、書くのが難しい文字とされています。また、一見すると「口」や「目」を模ったような形状をしているため、深い意味を持っているかのような印象を受けますが、実際にはそうではありません。 という文字の由来には諸説ありますが、その一つには「竹」を表した文字であるとされています。実際に、「竹」の字を書く際にも、上部に横線を書き、下部に斜めに伸びる二つの線を書くため、形状が似ているとされています。 また、という文字は、正確に書くことが難しく、手書きの際には個性が表れやすい文字でもあります。書き手によって、太さや曲線の角度などが異なってくるため、その筆跡を見るだけでも面白いものがあります。 今日のように、パソコンやタブレットで文字を入力することが多い現代では、手書きの文字や筆跡に触れることが少なくなっています。しかし、という字のように独特な形状や個性を持つ文字を書くことで、手書きの魅力や特性を再認識することができるかもしれません。 また、という文字のように少なく使われる文字にも、それぞれの形状や由来には深い意味があることを知り、漢字文化に触れることもできるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)