0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䷿ U+4DFF Unicode文字

Unicode

U+4DFF

䷿

数値文字参照

䷿ ䷿

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B7%BF

ユニコード名

HEXAGRAM FOR BEFORE COMPLETION

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Le/

「䷿」に似ている意味の文字

䷿の説明

䷿
記号
六十四卦の卦の一つ。火水未済(かすいびさい)。
文字コード
Unicode
16進: 4DFF ䷿
10進: 19967 ䷿[出典:Wiktionary]

This is a list of the 64 hexagrams of the I Ching, or Book of Changes, and their Unicode character codes.
This list is in King Wen order. (Cf. other hexagram sequences.)[出典:Wikipedia]

䷿の文字を使った例文

䷿』は、京都の出版社である株式会社水田屋が発行する本の一つ、水田屋文庫に掲載された漢字の一つです。一般的には『篆書』という字体で描かれますが、実際には正しい書き順やルールが不明なため、様々なバリエーションが存在しています。 『䷿』という文字は、周易という占いの本文の中で用いられます。周易は、自然現象を観察し、その現象を暗号化したものを九十六個作り、それを占いに使うものです。その中の一つが『䷿』なのですが、意味は「網」とされています。また、『網』という字から派生して「鐮(かま)」という字を構成するとされています。 この字は、ただ単に「網」というだけでなく、特殊な意味を持っているとされています。『網』は、網目が細かく張り巡らされているため、あらゆるものを捉えることができるとされます。周易においても、『䷿』が表す網は一般的な網より精密で、あらゆる現象を捉えることができるとされています。また、この字は広く分散したものを一つにまとめる意味も持っています。このことから、ビジネスやマーケティングなどでも、あらゆる情報を網羅して全体像を把握し、それを一つにまとめて戦略を立てることが重要であるとされています。 さらに、この字には、道教や陰陽道、神道などの霊的な意味もあるとされています。『䷿』が表す網は、精神的なものも捉えることができるとされ、気を集めることで精神的なエネルギーを集められるとされています。 『䷿』は、単に「網」というだけでなく、多様な意味を持つ文字です。単に字面だけでなく、その意味や背景にも注目することで、より深い理解ができると思います。また、周易という占いの本文に出てくるため、占いに興味がある方には特に興味深い文字かもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)