0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䷸ U+4DF8 Unicode文字

Unicode

U+4DF8

数値文字参照

䷸ ䷸

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B7%B8

ユニコード名

HEXAGRAM FOR THE GENTLE WIND

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Le4

「䷸」に似ている意味の文字

䷸の説明


記号
六十四卦の卦の一つ。巽為風(そんいふう)。
文字コード
Unicode
16進: 4DF8 ䷸
10進: 19960 ䷸[出典:Wiktionary]

This is a list of the 64 hexagrams of the I Ching, or Book of Changes, and their Unicode character codes.
This list is in King Wen order. (Cf. other hexagram sequences.)[出典:Wikipedia]

䷸の文字を使った例文

という文字は漢字の中でもあまり使われることがなく、その存在自体があまり知られていません。しかし、この文字にはとある意味が込められていることをご存知でしょうか。 『䷀』は中国の易経に登場する「卦」という道具の一つで、八卦のうちの一つである「坤」を表しています。易経は、太極図を元にして作られた哲学書で、現代でも幅広く研究されています。 「坤」とは、土や地面、受け入れる力などを象徴する卦で、女性的な要素を持ち合わせています。また、家族や地域社会などの小さな集団を表すとされています。この卦は、自然の中での「萌芽」や「慣れ親しんでいること」を表しており、非常に重要な位置を占めているのです。 身の回りの出来事を見てみると、この「坤」の要素が活かされている場面がたくさんあります。自然の中で育った食材を食べることで健康を保つように、この卦を意識することで家族や地域社会の絆を深めることができるのではないでしょうか。 さらに、この「坤」の卦には「下吉上凶」という意味も込められています。つまり、下に向かっていることは良いことであり、上に向かっていることは良くないこととされています。これは、落ち着いた地であればあるほど、変化や上位への移動は難しくなるということを表しています。 私たちが持つ価値観や信念にも、「下に向かう」ことは重要なことです。地位や名声などの上位にあがることよりも、自分自身を見つめ直し、自分の内面に向き合うことが必要だと思われます。この卦を意識することで、自分がどこに向かっているのかを見極め、今を大切に生きることができるのかもしれません。 以上、『䷀』という漢字には、深い哲学的な意味が込められていることが分かりました。自然と調和し、身の回りの人々とのつながりを大切に、自分自身を見つめなおし、自分の人生を歩んでいくことが大切なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)