0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䷎ U+4DCE Unicode文字

Unicode

U+4DCE

数値文字参照

䷎ ䷎

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B7%8E

ユニコード名

HEXAGRAM FOR MODESTY

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LeO

「䷎」に似ている意味の文字

䷎の説明


記号
六十四卦の卦の一つ。地山謙(ちさんけん)。
文字コード
Unicode
16進: 4DCE ䷎
10進: 19918 ䷎[出典:Wiktionary]

This is a list of the 64 hexagrams of the I Ching, or Book of Changes, and their Unicode character codes.
This list is in King Wen order. (Cf. other hexagram sequences.)[出典:Wikipedia]

䷎の文字を使った例文

』という文字は、『易経』に登場する六十四卦の一つである「艮(げん)」を表しています。艮卦は、物事を固定化し、静止させ、落ち着きを与える力を持つ卦とされています。 この「艮」には、私たちにとって重要な意味があります。人生には様々な変化がありますが、艮の力を借りることで、今自分が立っている場所でしっかりと足を踏みしめ、状況を見定め、冷静に判断することができます。安定的な状態を得ることで、より良い判断ができるようになり、新しい未来を切り開くことができるのです。 また、艮は縁起の良い卦ともされていて、物事が着実に進んでいくように導いてくれるとされています。自分のやりたいことに向かって進んでいく中で、不安や心配がつきものですが、艮の力を借りることで、少しずつ着実に進んでいくことができるのです。 さらに、艮は自己革命を促す卦ともされています。人は常に成長し続ける存在であり、自分自身を改善したいと思うことは誰にでもあることです。しかし、過去の自分にとらわれていると、成長することができません。艮の力を借りて、過去を振り返りつつも、前に新たな一歩を踏み出すことができるのです。 以上のように、『』という文字には、私たちが日々の生活で大切にすべきことが込められています。固定化されがちな現代社会においても、艮の力を借りて、自分自身を見つめ、着実に前進していきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)