0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䷈ U+4DC8 Unicode文字

Unicode

U+4DC8

数値文字参照

䷈ ䷈

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B7%88

ユニコード名

HEXAGRAM FOR SMALL TAMING

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LeI

「䷈」に似ている意味の文字

䷈の説明


記号
六十四卦の卦の一つ。風天小畜(ふうてんしょうちく)。
文字コード
Unicode
16進: 4DC8 ䷈
10進: 19912 ䷈[出典:Wiktionary]

This is a list of the 64 hexagrams of the I Ching, or Book of Changes, and their Unicode character codes.
This list is in King Wen order. (Cf. other hexagram sequences.)[出典:Wikipedia]

䷈の文字を使った例文

(ひけ)」とは、「易」という中国古代の占いにおいて用いられる卦の一つである。この卦は、火と風の相互作用によって生じる雲のような状態を表し、その雲の中には雷が隠されていることから、「隠雷勿喜(いんらいもつき)」とも呼ばれる。 この「隠雷勿喜」という言葉は、喜んでばかりいてはいけないという教訓を伝えるものである。なぜなら、喜びがあれば必ず何かしらの不安や心配がつきまとうからだ。それが隠れた雷ということである。 しかし、この卦には「蒸気昇天」という意味もある。すなわち、火と風の相互作用によって水が蒸発し、蒸気が昇天する様子を表す。これは、無数の微小なものが協力し合って、大きな変化が生まれることを意味する。 私たちの生活においても、小さな努力や積み重ねが、大きな成果や変化を生むことがある。そして、喜びがあるとすれば、「雷」が隠れていることも必要だということである。つまり、何かに熱中するときには、一歩引いて自分自身を客観的に捉え、課題や問題点を見つけることも重要であるということである。 また、この卦は、雲と雷という対照的な二つの要素を組み合わせて表される。人生においても、成功や喜びというものは、必ずしも順風満帆の状態で得られるわけではない。逆境や挫折を経験し、そのうえで改めて成功や喜びを感じることがある。そういった過程から、自分自身や周りの人々について深く考えることができる。 最後に、この卦には「天地雷同人」という言葉もある。これは、天に神霊があり、地には万物があるが、人間にもエネルギーや可能性があり、その中に雷という力が存在するということを表している。私たちは自分自身にあるエネルギーや力を信じ、周りの人々や自然環境と調和しながら、自分自身を成長させ、社会に貢献することが求められる。 卦を通じて、私たちは生きることや社会での役割について考えることができる。隠れた「雷」に気づき、小さな努力を積み重ね、自分自身や周りの人々と向き合って成長していくことが、豊かな人生を手に入れる鍵であるといえよう。「易」には、そんな価値が詰まっているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)